ブログ/台風19号 大雨特別警報 | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

台風19号により、一都六県 (七都県) で大雨特別警報が出されました。東京ではじめて大雨特別警報が出されました。

 

私の住んでいる市町村はこれに含まれていませんでした。とは言え、隣の市町村は含まれてます。

朝から携帯に聞き慣れないメール着信音で「避難準備・高齢者等避難開始命令」「避難勧告発令」「河川氾濫の恐れ警戒レベル4相当」のメールが次々に受信されました。今は強い雨の他に風が段々と強くなってきました…。

 

気象庁/気象特別警報発表中

 

食料と飲料は備蓄してあり、水を浴槽やバケツにためておきました。停電の備えで言うとロウソクを用意するのを忘れてしまいました。

 

例年ですとMotoGP 日本GPのレースウィークでした。今年は1週間遅れての開催ですので、今回の台風の影響は免れましたが、これから台風が上陸したら今夜どうなることでしょうか…。

 

そして、一級河川の多摩川と荒川で、氾濫危険水位を超えたようです…。

台風は関東を直撃し、数十年に一度、一生に一度あるかないかという台風の接近、想像がつかないので恐ろしいです。。。

 

気象庁/雲の動き