ライコランド/サーキットスマイル | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

今日はライコランド第27回 サーキットスマイルの走行会でした。

先導走行のお仕事で、筑波サーキット入りをしました。


朝はそれほど強い雨ではありませんでしたし、気温も路面温度も20度ありましたから、普通のウェットコンディションと言った感じでした。

 

 

<到着時の雨足は弱かったです>

 

 

走行クラスは、4クラス (初級2クラス・中級2クラス) +Gパンクラスに分かれていて、1本の走行時間が20分×3本です。

 

昼食は、定番の「紅丸のチャーシュー丼と豚汁」です。

 

 

<紅丸のチャーシュー丼と豚汁>

 

 

少し早目に昼食を取り終えて、少ししたら時折雨足が強くなってきました。

その後は、断続的に雨足が強まり風も更に強まってきました。

そして、13時頃にサーキット側の判断により、全走行が中止となりました。

 

バケツをひっくり返したような雨で、あっという間にパドック内は川のように雨水が流れてました。この条件での走行は危険ですので、致し方ないことです。

「地域によっては50年に一度の大雨」とニュースで言っていましたが、言い換えれば一生に一度の大雨と言ってもいいくらいですよね。

 

 

<Yahoo! ピンポイント天気予報/降水量が凄い!>

 

 

そのため、予定を変更して14時からじゃんけん大会を行いました。

今回もアライヘルメット、BSタイヤ (1set)、スプロケット (1台分)、オイル、スポーツタオルなど沢山の商品がありました。

 

大雨を予想して、はじめから来られなかった方もいらっしゃいましたので、多くの方が複数の商品を獲得出来たようです。

 

 

<集合写真/サーキットスマイル>

 

 

帰る頃には、一時的ですが雨が小振りになりました。

 

 

<自然には逆らえませんね>

 

 

参加された皆さん、お疲れさまでした。

無事に家路に着かれましたでしょうか?

 

次回の開催は、2019年10月22日です。

またのご参加をお待ちしております。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

明日は、筑波モーターサイクルスポーツ振興会 (TMCS) 主催の「坂田和人ライディングスクール」が、筑波サーキットのコース2000で開催されます。

 

いつもはサブインストラクターで入るのですが、今回はメインで入ることになりました。

正直に言うと、サブの方が気が楽なんですけどね。しっかりと役割を果たしたいと思います。

 

明日は天気も良さそうなので、良い走行会になりそうですね。