ブログ/師走・車検 | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

早いもので気が付けば、2018年も残り僅かですね。

若い時は早く歳を取りたいと思っていましたが、今はもう歳を取りたくないですね。とは言え、歳を取らない訳がないから仕方ないです。

 

事務仕事&個人的な用事など、年内にやっておかないといけないことが多過ぎる現状。

そして、年内に終わらせることが出来るか微妙になってきました…。

多忙の師走です。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

そんな中、18日に車を車検に出しました。

私の「first carでありfast car」ですが、実用的には「second car」です。

 

前回の車検が終わってから1度も乗っていなかったので、2年振りにエンジンを掛けようとしたのですが、当然バッテリーは上がっておりエンジンは掛かりませんでした…。想定内。

 

JAF会員なので、JAFを呼んでバッテリーを繋いでもらいました。

その際、バッテリーの状態があまりにも悪かったため、わざわざJAFの方も一緒に整備工場まで移動してくれました。あまりの神対応にとても驚きました。これは想定外。

 

以前、マーチカップのレースに出場していた時に入会したJAF。それから15年以上継続しています。このJAFカード、個人的には重宝しています。

 

 

<JAF会員証/あると何かと便利です>

 

そして、今日20日 無事に車が出来上がってきました。

シーズン中は忙しいので、少しずつ車検をずらして12月にしたのですが、結果的には忙しくなる用事を余計に増やしてしまいました。

 

また車は放置となってしまうので、あまり高いバッテリーは買いませんでした。

前回はYUASAのシールドバッテリーでしたが、2年もエンジンを掛けなければどんなバッテリーでもやはり駄目になってしまいますね。次にエンジンを掛けるのも2年後かもしれません…。

 

これでもサイズアップしていて、これ以上の大きいバッテリーを乗せる場合は、ちょっと手を掛けないと駄目なんですよね。車格の割に純正サイズは、かなり小さいバッテリーなのです。

 

<バッテリー上がりは解消されました>

 

帰宅後は、2年分の汚れ落としを頑張ってやりました。

特にエンジンルーム内で腐食し始めている部分を入念に行ないました。

とは言え、2年前より綺麗にはなりませんでした。やっぱり手を抜くと駄目ですね。

「継続は力なり」、ちょっと意味が違うか。好きな言葉なので言ってみたかったのです。

 

<エンジンルーム/取り敢えず納得>

 

「RB26エンジン+ツインターボ」、とても良いエンジンです。

気が付いたら日が暮れていました。

綺麗になった車を見れば見るほど、屋根付きガレージが欲しいですね…。

 

 

<nismo/NE1マフラー/合法マフラー>

 

明日は事務仕事をやらなくてはならないけれど、年賀状はまだ一切手をつけていません。と言うより、年賀状すら買ってないです。年内に間に合うのか?!

 

皆さん、年越し前に風邪など引かないようにして下さい。