早いもので気が付けば、2018年も残り僅かですね。
若い時は早く歳を取りたいと思っていましたが、今はもう歳を取りたくないですね。とは言え、歳を取らない訳がないから仕方ないです。
事務仕事&個人的な用事など、年内にやっておかないといけないことが多過ぎる現状。
そして、年内に終わらせることが出来るか微妙になってきました…。
多忙の師走です。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
そんな中、18日に車を車検に出しました。
私の「first carでありfast car」ですが、実用的には「second car」です。
前回の車検が終わってから1度も乗っていなかったので、2年振りにエンジンを掛けようとしたのですが、当然バッテリーは上がっておりエンジンは掛かりませんでした…。想定内。
JAF会員なので、JAFを呼んでバッテリーを繋いでもらいました。
その際、バッテリーの状態があまりにも悪かったため、わざわざJAFの方も一緒に整備工場まで移動してくれました。あまりの神対応にとても驚きました。これは想定外。
以前、マーチカップのレースに出場していた時に入会したJAF。それから15年以上継続しています。このJAFカード、個人的には重宝しています。
<JAF会員証/あると何かと便利です>
そして、今日20日 無事に車が出来上がってきました。
シーズン中は忙しいので、少しずつ車検をずらして12月にしたのですが、結果的には忙しくなる用事を余計に増やしてしまいました。
また車は放置となってしまうので、あまり高いバッテリーは買いませんでした。
前回はYUASAのシールドバッテリーでしたが、2年もエンジンを掛けなければどんなバッテリーでもやはり駄目になってしまいますね。次にエンジンを掛けるのも2年後かもしれません…。
これでもサイズアップしていて、これ以上の大きいバッテリーを乗せる場合は、ちょっと手を掛けないと駄目なんですよね。車格の割に純正サイズは、かなり小さいバッテリーなのです。
<バッテリー上がりは解消されました>
帰宅後は、2年分の汚れ落としを頑張ってやりました。
特にエンジンルーム内で腐食し始めている部分を入念に行ないました。
とは言え、2年前より綺麗にはなりませんでした。やっぱり手を抜くと駄目ですね。
「継続は力なり」、ちょっと意味が違うか。好きな言葉なので言ってみたかったのです。
<エンジンルーム/取り敢えず納得>
「RB26エンジン+ツインターボ」、とても良いエンジンです。
気が付いたら日が暮れていました。
綺麗になった車を見れば見るほど、屋根付きガレージが欲しいですね…。
<nismo/NE1マフラー/合法マフラー>
明日は事務仕事をやらなくてはならないけれど、年賀状はまだ一切手をつけていません。と言うより、年賀状すら買ってないです。年内に間に合うのか?!
皆さん、年越し前に風邪など引かないようにして下さい。