トミンモーターランド/CBR150R | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

今日は、茨城県かすみがうら市にある「トミンモーターランド」へ行ってきました。

私の知り合いの子供たち (CBR150RやNSF100で練習) が、トミンモーターランドに練習へ行くと言うことでしたので一緒に走りに行ってきました。

 

昨日が冬至でしたが、今日は1日を通して日差しが暖かく、とても良い天気に恵まれました。

気温は13度で風もなく、体感では12月に入ってから一番暖かく感じました。

 

「トミンモーターランド」は、AコースとBコースの2コースあるのですが、両方のコースを走らせて頂きました。トミンモーターランド様、いつもありがとうございます。

 

Aコースは、雑誌の取材などで利用したことがあります。

日曜日や祭日は、借り切りの走行会などが多く、なかなかスポーツ走行が出来ないのですが、今日はAコース・Bコース共にスポーツ走行日でしたのでとてもラッキーでした。

 

Aコースの特徴は、第1コーナーがハイスピードの複合コーナーとなります。筑波サーキットの最終コーナーを彷彿します。その後はすぐに左右の切り返しと続きます。路面のグリップが良いのもは嬉しいですね。

車重の重い600ccや1000ccを走らせるには、走りのリズムやライン取りが重要となります。

「74塾」が良く利用されているコースとしても有名ですね。

 

 

<トミンモーターランド/Aコース>

 

 

Bコースは、ポケバイやミニバイクがメインのコースで、イベントではジムカーナなども多く行なわれています。私もポケバイやレンタル車両で走ることがあります。

 

Bコースの特徴は、左右の切り返しが多く、それに続く複合コーナや回り込んだコーナーもあり、こちらもしっかりしたライン取りが必要となります。ライン取りが出来ていないと他のライダーをパッシングするのが難しいです。

 

 

<トミンモーターランド/Bコース>

 

 

Aコース・Bコース共に半日・1日券があり、設定料金は割安なのでとても良心的なサーキットです。

 

 

<トミンモーターランド/Bコース>

 

 

トミンモーターランド様、画像をお借り致しました m(;_;)m

 

 

<トミンモーターランド/Bコース>

 

 

子供たちが日々の成長をして、1年の終わりには更に大きく成長していく姿を見れるのは、とても嬉しい限りです。