第7回 MFJ ロードレースアカデミー+1dayスクール | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

7月31日と8月1日は「第6・7回 MFJ ロードレースアカデミー 1dayスクール」のお仕事でした。アカデミー生は年に1度の合宿です。

第6回 MFJロードレースアカデミーの模様は、7月31日にブログUPしましたが、今日は8月1日の模様をUPします。

 

 

7月31日の夜は、ホテルツインリンクに宿泊しました。

夜の食事もホテルツインリンク内のマルシェランにて行いました。

 

昨年の合宿は、ツインリンクもてぎ内のバーベキュー場で食事を取り、ログキャビンに宿泊をしましたが、食事時間などがこちらのスケジュールと合わせづらかったため、今年はホテルツインリンクの宿泊へ変更致しました。

 

この時期は、ハイシーズン料金となるため宿泊料金がとても高くなるのですが、ツインリンクもてぎ様のご支援とご協力により宿泊することが可能となりました。

ツインリンクもてぎ様、いつもありがとうございます。

 

 

<ホテルツインリンク内のマルシェラン個室にて>

 

 

普段、宿泊する機会がないホテルでの宿泊で、アカデミー生たちも良い笑顔です。

食事メニューは、いつもの昼食同様にアカデミー生用に用意された定食メニューですが、夜はおかずが一皿増えてニ皿ありましたね。

 

就寝前に抜き打ちで各部屋へ見回りに行きましたが、騒ぐことなく大人しく過ごしていました。

ハードなトレーニングだったので、夜更かしするアカデミー生もいなかったようです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

8月1日 (火) 「第7回 MFJ ロードレースアカデミー 1dayスクール

 

8時30分にホテルのロビーへ集合。

前日の疲れで、「遅刻するアカデミー生がいるかな」と思っていましたが、全員が時間前に集合しました。集合後は、そのまま第4パドックに移動しました。

 

メカニックは、朝早くから昨日の転倒修理を行っていました。

転倒自体は大きな転倒ではありませんでしたが、フロント回りをバラす作業と少し大掛かりとなってしまいました。

 

 

 

<朝早くから昨日の転倒修理中>

 

 

いつも通り9時に朝礼を行い、その後は準備体操 (ストレッチ) を行いました。

 

 

<朝礼/走行前の注意など>

 

 

<小林インストラクター主導のもとストレッチと準備体操>

 

 

本日の走行スケジュール。

午前10時〜、南コースで基礎トレーニング。

午後13時45〜、南コースで応用トレーニング。

17時〜18時は、ロードコース走行となりました。

 

前日の疲れを見せずに積極的にトレーニングしているのがとても印象的でした。

 

 

<南コースにて/走行前の確認事項>

 

 

昼食は、ホテルツインリンク内のマルシェランにて行いました。

この日のメニューは、鶏肉の卸し掛け・ご飯・味噌汁・デザートでした。

 

 

<昼食はホテルツインリンク内のマルシェランにて>

 

 

<栄養バランスを考えたメニューを組んで頂いております>

 

 

午後は13時45分から南コースでスタート。

午後になると天気が怪しくなってきました…。ある意味、天気予報通りです。

 

 

<8/1のYahoo! ピンポイント天気予報>

 

 

時折、雨がポツポツと落ちる中、路面コンディションは悪くなかったため練習は続行。

 

 

<スキル別にクラス分けをして走行/南コースにて>

 

 

<インストラクター先導/南コースにて>

 

 

しかし、15時頃には路面がフルウェットとなってしまったので、「バランスボールトレーニング」とアカデミー生が書いている「課題ノート」のチェックを行いました。

 

 

<梅雨明しているのに未だに天候が不安定です>

 

 

17時から18時のフルコース走行で、雨は小雨にはなりましたがフルウェットの中で行われました。本当に今年のフルコース走行は雨が多いです…。

昨日のフルコース走行 (1時間30分の走行) がドライだったのが幸いです。

 

 

<コースイン直前/フルコースにて>

 

 

フルコース走行後は、バイクの洗車とワックス掛けを行いました。

そして、終礼となりました。

 

 

<終礼>

 

 

二日間の合宿が無事に終了致しました。

大人でもハードなスケジュールを全て消化。

7月31日のフルコース走行では、1名の転倒がありましたが、何より大きな転倒や事故もなく無事に終われて良かったです。

 

 

<7/31 MFJロードレースアカデミーの集合写真>

 

 

個人差はあるもののアカデミー生全員が大きなスキルアップを果たしました。

二日間に渡る反復練習となる合宿では、とても大きな効果となりました。

 

 

 

<アカデミー車両/CBR150RとCBR250R>

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「第8・9回 MFJ ロードレースアカデミー 1dayスクール」は、9月2日 (土)・9月3日 (日) に行われます。

次回の1dayスクールのインストラクターは、武田雄一選手 (Team KAGAYAMA所属/現在はチーム運営とテストライダー) です。

 

早いもので今年の「 MFJ ロードレースアカデミー 1dayスクール」も残すところあと3回となりました。