第1回 MFJ ロードレースアカデミー+1dayスクール | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

4月16日 (日) は、ツインリンクもてぎにて「第1回 MFJ ロードレースアカデミー 1dayスクール」のインストラクターとしてのお仕事でした。

 

 

<ツインリンクもてぎ園内の桜は、まだ見頃の満開でした>

 

 

今年最初となる「MFJ ロードレースアカデミー+1dayスクール」です。

残念ながら、怪我のためひとり欠席となりましたが、それ以外のアカデミー生8人はとても元気でした。

 

ほとんどの方が関東圏からの参加ですが、今年は北海道から参加される方もいらっしゃいます。

Tシャツのブルーと相まって清々しい笑顔です。

 

 

<アライヘルメット様からのヘルメットと岡田商事様からのTシャツのご提供>

 

 

アライヘルメット様からご提供のヘルメットとグッズをアカデミー生に贈呈。

岡田商事様からサポートして頂く、今年のアカデミーTシャツはブルーとカーキ色です。

 

 

今回の1dayスクールのインストラクターは、原田哲也氏です。(1993 ロードレース世界選手権 250クラス チャンピオン)

 

 

<原田哲也氏の走行前のブリーフィング/皆さんとても良い笑顔です>

 

 

アカデミー生も朝のブリーフィングと準備体操を終了。

第4パドックから南コースへの移動となります。

 

 

<インストラクター/原田哲也氏/小林龍太氏/坂田和人>

 

 

南コースは専有走行となります。(10時から16時30分)

南コースでは、アカデミー生と1dayスクールに別れて練習を行います。

 

普段なかなか行うことの出来ない、基礎練習を朝10時か午後4時30分まで、みっちりと反復練習します。

感覚だけでバイクに乗るのではなく、「考えながら乗る」ことの出来るライダーになってもらいたいです。

 

アカデミー生と1dayスクール参加者は、全く別メニューで開催されてます。

1dayスクールの方は、大人の参加者が多いのでゆったりと行ってます。また少人数制なので、練習内容が濃くなりますね。

 

 

<南コースでのトレーニング風景>

 

 

走行の合間の休憩は、南コース内にある冷暖房完備のブリーフィングルームを使用します。

休憩中も時間を作り、個々にアドバイスを行います。

 

 

<ブリーフィングルームにて、個々にアドバイス中>

 

 

昼食はサーキットホテル内のレストランです。

この日のメニューは、鶏肉の照り焼き 小鉢 ご飯 味噌汁でした。

 

 

<今年も昼食はサーキットホテル内のレストランにて>

 

 

昼食後は、MFJメディカル委員の小口亘先生から、マウスガードの重要性を参加者の皆さまへご説明頂きました。

近年、MotoGPで使用するライダーが多くなったこともあり、マウスガードが注目されてます。何より、安全性が一番重要なことです。

 

 

<MFJメディカル委員:小口先生のマウスガード説明会>

 

 

午後5時から午後6時までの1時間、コース専有でロードコース (フルコース) を走行します。

大人でもかなりハードなスケジュールですが、アカデミー生は全員が頑張って1日のスケジュールを消化しました。

 

 

<ツインリンクもてぎ様のご配慮により、記念写真撮影を行いました>

 

大きな転倒や事故もなく、無事に「第1回 MFJ ロードレースアカデミー+1dayスクール」が終了致しました。

 

第2回 MFJ ロードレースアカデミー 1dayスクール」は、4月22日 (土) に行われます。

次回の1dayスクールは、小山知良選手がインストラクターです。