退院しました | 肺癌治療中(病気と寿命は別なんだよ!)

肺癌治療中(病気と寿命は別なんだよ!)

アラフィフ男子。仕事バリバリ、まだまだモテるチャンスを狙い、酒とゴルフと娘と釣り、登山に明け暮れてた。大統領のように働き、王様のように遊ぶがモットーだった男に2022.3.22突如突きつけられた肺癌ステージ4。さあ!どうする?

abcp療法第2クールの2泊3日の入院を終え、本日午前中に退院しました。

 

退院前に初めてジーラスタポッドを装着しました。ジーラスタは抗がん剤投与から24時間以上経過して皮下注射で投与する好中球の増幅を補助する薬剤です。私の場合はどうしても2泊3日で退院しなければならない仕事があったので、タイマーで自動投与してくれるポッドを装着してから退院することにしました。

 

カテーテルを皮下に差し込んで固定しておき、時間がくると本体からジーラスタが自動注入されるというものです。

 

わかりやすくいうとこういうヤツ!

一応、私の腹部も写真撮ったのですが、あまりにも見苦しいので掲載は見送ります。54歳男子の腹なんて見れたもんじゃありません。よくあんな腹で婦女子にモテたいなんて考えたもんだ・・・。

 

ということで投与は装着から27時間後くらいになるようで明日の昼12時過ぎまでは装着したまま生活しなければなりません。ちなみに皮下挿入だからかカテーテルは3cmくらいあるにも関わらず痛みはありません。投与が終われば自分で抜くことになります。

 

装着している間は緑色のランプがピコンピコンと点滅します。ウルトラマンのカラータイマーみたい。

 

そして、午後からポッドを装着したまま普通に仕事してます。夜は奥さんと近所の鮨屋に行く約束をしているのでカラータイマーを付けたままお出かけです。白血球が下がり始める抗がん剤投与後2週間目あたりは生モノは控えますが、今夜くらいは大丈夫でしょう!!

 

しかし、2泊3日の入院とは言え、退院してからの仕事は結構疲れます。。。といいつつイラストレータソフトをダウンロードして、初めてお絵描きしてブログ書いたりしてるんですけどね。

 

多分これからも手書きのイラストはちょくちょく登場すると思います。書くの楽しいんだもん。

 

では!