女満別駅を発車した網走発遠軽行普通列車(4662D)は、午後0時37分、原生林に囲まれた小さな無人駅「西女満別駅」に到着。

駅周辺は自然豊かで、とても特急列車が走る鉄道とは思えない。 

キハ40が迫って来たが、あれ? 2両目の屋根が違うね。

お~!2両目は北海道内でしか出会えないキハ150だ。石北本線では珍しい。

老朽化が進むキハ40に代わって、キハ54やキハ150が少しずつ運行を増やしているのだろう(2020年夏)。

ここは乗っても撮っても、いい風景。

石北本線らしいね。

※写真1~5:吹雪による吹き溜まりができないよう、森が鉄道の守り神(西女満別~美幌)

 

さて・・車窓の景色をのんびり眺めながら、ぼちぼち網走駅の駅弁を食べよう!

これは美味そうだ。いただきま~す!

※写真6・7:朝飯は釧路駅の「かに飯」、昼飯は網走駅の「かにめし」、晩飯は・・?

 

列車は美幌駅を過ぎ、北見盆地につながる小さな峠を上り始めた。網走駅から平坦な所を走り続けてきたが、ここは結構傾斜がきつい。

キハ40はエンジンを唸らせ奮闘しているが、「ガタン~ゴトン~ガタン~ゴトン♬」のリズムがだんだんスローに・・

 

でもね~これがいいんだよな~

キハ40を思う存分味わえるのも、石北本線の魅力!

※写真8:網走~北見間の一番の難所(美幌~緋牛内(ひうしない))

 

列車は峠を下り、まもなく緋牛内駅に到着する。(2023年夏、タラコ列車より)

午後0時57分、緋牛内駅に到着。

列車交換が多くとても好きな駅だが、夏の写真がないので冬の様子をどうぞ。

石北本線の起点・新旭川駅からの距離を示す194キロポストがある。これはわかりやすい。

到着です。乗りたいな~

緋牛内駅を発車した車両を後方からパチリ。2両目はキハ150。

顔のおでこの赤いテールランプが、

キハ150のシンボル。

今日は丘の上に撮り鉄さんがいないね。

※写真9~16:次の網走行普通列車に乗る予定なので見送りのみ・・残念

 

畑作が盛んな北見盆地にやって来た。

美幌駅付近も田畑が広がっていたが、やはり広々とした景色はいいものだ。

列車は里山と平地の境を走り(写真は進行方向右側後方)、

やがて大きく右にカーブ(進行方向右側前方)。右前方に青いビニールシートが見えるが、あれはきっと収穫した玉ねぎが入ったコンテナだと思う。

北見盆地を潤す常呂(ところ)川の橋梁を通過し(進行方向右側後方)、

左に大きくカーブすると2駅を経て高架橋を上り始める。帯広・釧路・網走に続き本旅4回目の高架橋だ。

市街地を東から西へ続く高架橋。午後1時10分、まもなく柏陽駅に到着する。

 

※写真17~22:北見盆地から北見の市街地を走るキハ40(緋牛内~端野~柏陽)

 

約1時間後の午後2時15分、遠軽駅で先を譲る網走発札幌行「特急オホーツク6号」が高架橋にやって来た。


気温の上昇による「にわか雨」のため、急に雲に覆われ暗くなったが、それが逆にキハ183系の4つヘッドライトが際立たせている。

お~上ってきたぞ~!

エンジンを唸らせているんだろうね。

高架橋の北側は量販店などがあり、

 南側には住宅街が広がる。

午後1時11分、列車は柏陽駅を発車。次はいよいよ北見駅。

※写真23~28:特急オホーツク6号とキハ40(柏陽駅にて)

 

高架橋を下りるシーンは、早朝に網走駅を発車した金華行普通列車(4652D・キハ54+キハ40の混合編成)でどうぞ。

4652Dの網走駅の様子は「夏の石北本線・完乗編①」で、ご紹介しています。

このコンテナは「生産量日本一!」を誇る北見市の「玉ねぎ」運搬用。

列車から進行方向右側前方を見ると、

貨物列車の引き込み線には、レッドベアー(DF200)が牽引する通称「たまねぎ列車」がスタンバイ!

出荷時期の8月中旬から4月下旬は石北本線を1日1往復し、全国に出荷している。

4652Dは1番ホームにまもなく到着。

午後1時16分、遠軽行普通列車(4662D)も1番ホームに到着。

停車時間は8分。網走駅では乗り換えと駅弁購入でバタバタしていたので、久しぶりのリラックスタイム。長旅にはありがたいね。

 

まずはホームに降りて、背伸びをして、ホームをぶらぶら。旅仲間もホームに降りて「のんびりタイム」。

カメラのバッテリーは怪しくなってきたが、北見駅に来た証として一枚撮っておこう。

※写真29~34:知床斜里~網走間の気温は約20度で涼しかったが、内陸の北見はさすがに暑い(柏陽~北見)

 

旅の終着駅・札幌駅までは、北見駅から321.5km&9時間54分。

「せっかく北見に来たのだから、有名な北見の地ビールや塩焼そばなどの地元グルメを堪能して、特急列車で帰りたい」と思っているのは、きっと私だけではないだろうな~

 

(つづく)

 

※追伸

「北海道ローカル線旅日記!夏の石北本線・完乗編(網走駅~旭川駅)」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

まもなくゴールデンウィークですね。どこに行こうかな? キハ40を探し求めて、道内を彷徨っているかも?

 

皆様にとって、よいゴールデンウィークになりますように・・