釧路発網走行「快速しれとこ」は、まもなく「川湯温泉駅」に到着する。

1930年に建築された風情のある木造駅舎で、山小屋を感じる三角屋根と白樺が、とても心に残る駅だ。

午前10時35分、川湯温泉駅1番ホームに到着。

写真は「快速しれとこ」の後継者「快速しれとこ摩周号」。

この旅では、川湯温泉駅では降りません・・残念。でも・・折角なので、川湯温泉駅や周辺の名所、珍しい列車などをご紹介します。

 

夏は鳥のさえずりや、蝉の鳴き声に包まれる川湯温泉駅。

 

1番ホームからの網走方面の眺めは、曲線好きには最高のロケーション。ホームを支える縁石も、歴史を感じていいね。

向かいの2番ホームから駅舎を見ると、このとおり。朱色が際立つな~ 

列車はたまにしか来ませんが、旅人が絶え間なくやってきて、ホームから記念写真をパチリ、パチリ。

駅の正面です。

NHK-BSの人気番組「呑み鉄本線日本旅・夏の釧網本線」で、六角さん「これで無人駅?」と語っていましたね。同感。

駅舎内に入ると、人気レストラン「ORCHARD GRASS(オーチャードグラス)」があり、

室内はレトロな洋風で、とても落ち着いた雰囲気。

1987年に駅事務室と貴賓室を改修してオープンした「オーチャードグラス」。

 

えっ、貴賓室? 

そうなんです。かつて昭和天皇が川湯温泉駅で休憩を取られたので、貴賓室があったんです。ここに来ると、それを感じることができますよ。

さて、今日のランチは一番人気の「ビーフシチュー」!

私はいつもこれ! それでは、いただきま~す! 

食後のデザートは、手作りソフト!

美味しいね~

とても幸せな時間を過ごすことができました。いつもありがとうございます。

 

ぼちぼち網走発釧路行「快速しれとこ摩周号」が、やって来る頃だな・・

それでは1番ホームで見送ることにしよう。今日は、どんな車両が来るのかな?

午後0時、到着。

数人の旅人が乗り降りし、発車!

川湯温泉駅といえば~あし湯♨~

次の網走行列車までは約5時間あるので、

ここで、の~んびりしていこう・・♨

摩周駅と川湯温泉駅に足湯があることに因んで、かつて運行していたのが「摩周&川湯温泉足湯めぐり号」。この旅をしていた時も走ってました。

次の写真は、釧路駅に到着した「特急スーパーおおぞら3号」と網走行の「足湯めぐり号」です。

ヘッドマークがすごい!

手作り感満載・・笑

釧路発網走行きと網走発釧路行きがあって、車両後方にもヘッドマークあり!これはポイントが高いね。

珍しい普通列車だったので、一度乗ろうと「乗り鉄旅」を計画。


~札幌発「特急スーパーおおぞら1号」に乗って釧路駅へ行って、「くしろ湿原ノロッコ2号」に乗り継いで釧路湿原駅まで行き、

駅近くの細岡展望台から広大な釧路湿原を、まずは堪能。

釧路湿原駅からは網走行「摩周&川湯温泉足湯めぐり号」に乗って車窓の景色を楽しみ、川湯温泉駅に午後3時22分到着。

美味しい食事を「オーチャードグラス」でいただき、あし湯♨️でリラックス。


午後4時29分発の釧路行足湯めぐり号(次の写真)に乗って釧路駅に戻り、翌日は花咲線で乗り鉄三昧・・最高だ!~


いい旅になるはずだったが、残念、計画倒れに終わる・・泣

さて、時間はたっぷりあるので、あし湯♨️の後は周辺を散策。近くの「硫黄山」へウォーキング開始!

駅前の国道391号を北に進み、およそ300mのところにある交差点を左に曲がると、素晴らしい林間道路が待っている。いいでしょ、大好きです。

しばらく歩くと視界が開けてきて、左側に見えてくるのが硫黄山。その名のとおり、昔は硫黄を採掘していました。

山の麓まで行くと迫力十分!

硫黄の匂いは、まさに川湯温泉!

名所巡りの最後は車で移動し、美幌峠からの屈斜路湖の眺め!

何度見ても絶景だね!

川湯温泉駅は湖の奥の左側。随分、遠くまで来てしまった。

 

ぼちぼち妄想旅から「北海道ぐるっと乗り鉄旅・目指せ2日で1000km!」に戻ろうか・・

 

午前10時36分、網走行「快速しれとこ」が発車。(写真は快速しれとこ摩周号)

列車は右に大きくカーブし、

森の中へ消えて行く・・

見送ってくれて、ありがとう・・

※写真1~35:川湯温泉駅のひと時と(得意の)妄想旅

 

川湯温泉駅は、釧網本線(東釧路~網走・166.2km)のほぼ中間点。

「快速しれとこ」は釧路管内に別れを告げ、峠を越えて(=釧北トンネルを抜けて)、オホーツク管内に進んで行く。

 

どんな乗り鉄旅が待っているのかな~?

初めて釧網本線に乗っている旅仲間にとって、心に残る旅になってくれれば、旅を企画した者として、嬉しい限りです。

 

(つづく)

 

※追伸

「北海道ローカル線旅日記!夏の釧網本線③(釧路駅~網走駅)」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

今年の北海道は、季節が3週間程度早く進んでいて(私の印象ですが)、今日は湿度も高く真夏の様相です。

 

天気予報によると明日・明後日は全道的に晴れ間が多く、最高気温はところによって32度!

夏の風物詩・キハ54・キハ40の「首振り扇風機」は、きっと大活躍でしょうね。

 

さぁ、どこに行こうかな?

釧網本線・花咲線・石北本線・・身体が3つ欲しいです・・笑