午前8時49分に豊清水駅を発車した稚内行普通列車(4323D)は、午前8時54分、天塩川温泉駅に到着。
一度見たら、忘れられない駅だな~
屋根が妙に可愛いい・笑
ホームが木造の通称・板駅。その長さは車両1両分もない。
「カンカンカンカン・・」 停車中は車両後方が踏切にかかり「開かずの踏切」になるが、あまり困ることはなさそうだ。
列車は定刻どおり、静かに天塩川温泉駅を去っていく。
タンポポにも、青空にも映える天塩川温泉駅。
また、ぶらりと訪ねてみよう・・
※写真1~7:今旅6箇所目の板駅!天塩川温泉駅
日本最北のキハ40(名寄発音威子府行普通列車(4329D))が、午後5時32分、天塩川温泉駅にやって来た。
天塩川温泉駅に到着。踏切にも停車。
午後5時33分、発車です。
※写真8~12:キハ40「北海道恵みシリーズ~道北・流氷の恵み」(2021年8月)
ちなみに、駅の西側を流れる天塩川の近くに「音威子府(おといねっぷ)住民保養センター天塩川温泉」があります。
駅と天塩川温泉を結ぶ連絡バスはありますが、お越しの際は、お気をつけ願います。
この熊さんなら、いいのだが・・
※写真13~15:駅近くの看板。遠くにある建物が「音威子府(おといねっぷ)住民保養センター天塩川温泉」(2021年8月)
天塩川温泉駅を発車した列車は、鉄道交通の要所・音威子府駅を目指して走っているが、天塩川の両側に広がる平地がだんだん狭くなり、名寄盆地の北端にやって来た感じがする。
※写真16:この林は高木だな~ここは宗谷本線で一番の豪雪地帯。鉄道を守っていただき、ありがとうございます。(咲来(さっくる)~音威子府、進行方向左側後方)
※写真17:高馬力のキハ54。直線区間はスピードアップ!(咲来~音威子府、進行方向右側前方)
列車は人口約700人、北海道で一番小さな村・音威子府村にやって来た。
※写真18~19:奥に見えるのは音威富士。お~スキー場発見!滑りたい!(咲来~音威子府)
午前9時5分、列車は音威子府駅に到着。
ホームで写真を撮っている人がいるね・・私と同じ乗り鉄さん(笑)
※写真20・21:キハ54も乗客も、音威子府駅で一休み(※写真171・172は、午後4時5分・音威子府駅着の4327D)
音威子府駅をご紹介します。(※停車時間が短いので、後日、訪れました。)
北上してきた宗谷本線は音威子府駅から西に向かいますが、東(オホーツク海側)に向かったのが、1989年5月に廃止になった国鉄・天北線(南稚内~音威子府)。
1977年の時刻表を紐解くと、宗谷本線の上り(旭川方面)が11本、下り(稚内方面)が9本、天北線の下り(稚内方面)が8本の旅客列車が発車。この発車本数は現在の2倍で、そこに貨物列車が加わり、更に寝台急行が午前0時頃と3時頃にやって来て、昼夜問わず賑わっていたと思う。
鉄道交通の拠点として、豊富な森林資源の搬出で栄えた音威子府駅。
これは珍しい!駅の行先表示も木製なんだね。
後ろを振り返ると、音威子府駅名物の「常磐軒」~音威子府そば~!これは絶対外せない。
国鉄・天北線が接続していた頃は、音威子府駅の停車時間は長く、多くの乗客が駅そばを堪能していたと思う。
私もそこにいたかった・・
待ってました!楽しみにしていた「月見そば」を、いただきま~す!
じゅるる・・これはうまい!
凄い!村のポスターにもなっている!
今も旅人に人気の「音威子府そば」。
でも・・ご店主の方がお亡くなりになり、現在は休業中とのこと。
悲しい知らせですね・・ご冥福をお祈り申し上げます。
美深駅に続き2017年7月にゲットした音威子府駅の「わがまちご当地入場券」。
おっ、これはビックリ!
キハ40・タラコ3両の臨時快速「常盤号」が登場している。
今は宗谷本線でタラコを見れないので、これはとても貴重だ。
そして・・宗谷本線と言えば豪雪を切り裂くラッセル車!
このポスターは何度見てもいいね~
かつての音威子府駅。宗谷本線と天北線の列車が停車、いい時代でしたね。
駅舎内には天北線資料室があり、懐かしい貴重な品々が展示。
あら~これは凄い!
稚内~札幌間を天北線経由で約7時間かけて結んだ「急行天北」。
そして通過駅でのタブレット交換!
このシーンはとても珍しい。写真を撮っている理由が、よ~くわかる。
※写真22~31:音威子府駅での様々な出会い
さて、音威子府駅を発車する前に・・
日本最北のキハ40(名寄発音威子府行普通列車(4329D))は、午後5時6分、美深駅を発車。
※写真32:美深駅に停車中の4329D
発車シーンです。
その後、音威子府村の市街地を通り、
午後5時45分、終点・音威子府駅に到着。
この姿は、いつまで見れるのかな?
ここで折り返して名寄駅へ発車するまで、目に焼き付ておこう。
※写真33・34:宗谷本線からの引退が迫っているキハ40(音威子府駅)
午後5時54分。音威子府発名寄行普通列車(4328D)は、まもなく発車です。
(撮影時間:59秒)
終点・稚内駅までは、あと130.1km&3時間。距離的にも時間的にも、丁度、半分までやって来た!
さて、ここから旅も後半戦。
天塩川や利尻富士が、どのような姿を見せるのか、とても楽しみですね。
(つづく)
*追伸
「北海道ローカル線旅日記!夏の宗谷本線完乗(完全乗車)編(旭川駅~稚内駅)」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
北海道は35度以上の猛暑日が続くなど、記録的な暑さが約20日間、続いています。
暑い夏は好きですが、今日も最高気温が38度を超えている所があり、道民にとってはさすがに暑すぎです・・苦笑
新型コロナ感染が急拡大しており、何ともはがゆい夏ですが、「北海道ローカル線旅日記」で旅気分を感じていただければ幸いです。