塩狩峠を下りてきた旭川発稚内行普通列車(321D)は、和寒駅を過ぎ名寄盆地を北上。平坦な直線区間が続くので、その走りは軽快だ。

 

この列車は321Dの次の旭川発名寄行普通列車(323D)。今日はキハ54の2両編成だね。この後、再登場します。

 

※写真1・2:防雪林に囲まれた直線区間を走るキハ54(和寒~東六線)

 

午前6時59分。321Dは北海道らしい駅名「東六線駅」に到着し、すぐに発車。

乗降客はなし。(※写真は午前9時14分発の323Dです。)

 

 

 

東六線駅を発車するとすぐに、急な下り坂へ進む。一気に加速しそうだね。

列車が発車すると日常の風景に戻る東六線駅。近所の農家さんのトラクターがコトコト踏切を渡り出すが、なんてのどかなんだろう・・

 

でも・・板張りのホームや、駅からの風情ある光景は、もう見ることはできません。東六線駅は2021年3月13日に廃止となりました。長い間、ありがとうございました。

※写真:3~8:今となれば大切な東六線駅の一コマ【今旅最初の板駅(板のホーム)です】

 

線路の両側に、延々、防雪林が続くこの区間。

防雪林の向こうには、田んぼや畑が広がっているが、宗谷本線に乗っていると、そのような感じはしませんね。

 

空から眺めたら、きっと北海道らしい景色に出会えるのだろうな~

※写真9:高い松林が線路を守る宗谷本線(東六線~剣淵)

 

午前7時3分、321Dは剣淵駅にやって来た。(写真は2024年5月の321D)

2両目もキハ54。

 

 

名寄発旭川行普通列車(322D)と列車交換。

おっ、1両編成か・・通勤・通学の時間帯なので、平日なら2両編成なのかも?

キハ40が隣り合わせ。

昭和の香りのする跨線橋。

午前7時4分、剣淵駅を発車。

 特急列車が高速で通過できるよう、1番線は一線スルー。旭川~名寄間は線路の敷設改良がされている。

剣淵駅の「わがまちご当地入場券」の表面も、旭川行・キハ40が東六線駅に到着するシーン。

やはり、人気スポットなんだね。

剣淵駅で列車交換した旭川行普通列車(322D)は、東六線駅を発車し直線区間を南に走り出す。

 

2021年3月のダイヤ改正で、旭川~名寄間を走るキハ40は姿を消したと聞くので、今となればこれも貴重な写真です。

※写真10~20:剣淵駅と旭川行・キハ40(剣淵~東六線付近)

 

剣淵駅を発車した321Dは市街地を離れ、防雪林に囲まれた直線区間を走っているが「ガタン~ゴトン~♬」のリズムが速くなってきた。実に軽快だね。

 

この松はドイツトウヒ。泥炭地に強い高木の常緑針葉樹で、防雪林として植林され、長い年月をかけてここまで育ちました。

 

これは大切な財産。この防雪林がなければ吹き溜まりができて、豪雪から鉄路を守れないので。

※写真21:北海道の鉄道で重要な役割を果たす鉄道防雪林(剣淵~北剣淵)

 

次の駅は北剣淵。

防雪林に囲まれ、いつもひっそり・・

ホームの下から、キタキツネが現れることもあるんですよ。

では、駅に行きましょう。

階段を上って、はい、到着。

 

いいわ~この眺め!

まっすぐ続く線路は北海道らしいね・・

ローカル線の風情に包まれ、とても特急列車が走る幹線とは思えない宗谷本線。

 

板張りのプラットホームに立つと、鳥と虫たちの鳴き声が、いつも心を癒してくれます。

たま~にキハ40が訪ねて来ますね。午後3時13分、本日3本目の下り(名寄方面行)普通列車が到着。5時間ぶりです。

 

大好きだった北剣淵駅。でも・・2021年3月13日で廃止。残念・・泣

※写真22~25:「ザ・北海道」北剣淵駅~今旅2箇所目の板駅です~

 

実はこの眺め、我が故郷を走った国鉄・標津線「上春別駅・開栄駅」からの景色に似ていて、ここに立つと、いつも子どもの頃を思い出してました。

駅はなくなりましたが、駅の記憶はいつまでも大切にしたいです。ありがとうございました。

 

午前7時10分、321Dが北剣淵駅にやって来た!

 

 

午前7時11分、北剣淵駅に到着。

 

平日であれば地元の高校生が通学利用すると思いますが、週末なので乗降客はなし。

午前7時11分、321Dは北剣淵駅を発車。

※写真26~31:北剣淵駅に到着し発車する321D。キハ40の後ろ姿も、今はもう見ることができません・・寂しいです。

 

終点・稚内駅までは、あと209.2km&4時間56分。

 

321Dの旅はまだ序盤戦(5分の1)。ただ、キハ40とは名寄駅でお別れなので、残り少ない2両編成の旅を楽しもう。

 

 (つづく)

 

*追伸

「北海道ローカル線旅日記!夏の宗谷本線完乗(完全乗車)編(旭川駅~稚内駅)」をご訪問いただきまして、誠にありがとうござます。

 

全国的に新型コロナウイルス変異株の影響が深刻になっており、当面の間は、旅の自粛が続くと思います。

とても残念なことですが、状況が改善に向かうまで、このブログで少しでも旅気分を感じていただけば幸いです。

 

なお、2019年9~12月にアップした「夏秋の留萌本線1~9」は、眠っていた写真を追加し、少しリフォームしました。

留萌本線も存続の危機が迫っているように感じます。よろしければ、ご覧ください。