「北海道ローカル線旅日記!夏秋の石勝線~夕張支線」後編(夕張駅→千歳駅)のスタート!
午前10時38分に千歳駅を発車した普通列車(2629D)は、午後0時26分、終点・夕張駅に到着。
夕張観光を楽しみたい!ところだが、今日は乗り鉄旅を優先。
折り返しの午後0時34分発千歳行普通列車(2628D)に乗車しよう。
※写真1・キハ40も夕張駅で短い一休み
両側の車窓の景色を楽しむため、帰りも進行方向右窓側席に座りたい。早速、駅のホームで写真を数枚撮り、急ぎ列車の乗車口に並ぶ。これで席の確保はOK!
でも・・ここまでやって来て夕張駅滞在8分で、とんぼ帰りとは・・泣
折角なので、夕張駅を去る前に駅周辺をご紹介します。
駅を背にして左隣にあるのが「ゆうばり屋台村」。当時は6軒程度のお店が営業しメニューも多彩。週末や夏のお昼時は、乗り鉄さんや旅人で混んでました。
一番人気は夕張カレーそば!(と思います。)夕張市内数店で提供しています。
ラーメン好きの私のお勧めは、夕張石炭くろラーメン!
※写真2~5:ゆうばり屋台村と店内掲示のメニューポスター
にんにく風味の醤油系スープは、麺との相性もピッタリ!
では、いただきま~す!
※写真6:黒字のマチを目指す!強い思いが込められている夕張石炭くろラーメン
夕張の繁栄を支えたのは「黒いダイヤ」と言われる石炭!夕張駅から約3km北にある「夕張市石炭博物館」は、夕張観光では外せません。
お勧めは何と言っても「旧北炭夕張炭鉱・模擬坑道(国登録有形文化財)」。本物の坑道なので臨場感抜群の展示が待っています。
日本遺産「炭・鉄・港(たん・てつ・こう)」の重要な構成施設ですが、残念なことに現在復旧中。今後の展開が、よい方向に進むことを願っています。
(※「炭鉄港」は「北海道ローカル線旅日記!夏秋の石勝線→夕張支線②」でご紹介しています。)
※写真7・8:夕張市石炭博物館のパンフレットと立て坑やぐら跡。パンフレットの右側の写真が模擬坑道。
「炭鉱の仕組み」や「石炭」については、この資料をご覧ください。私のような素人には、とてもわかりやすい。
図のとおり坑道の中には鉄道が敷かれ、人や石炭が運ばれてました。右上の写真が石炭です。
※写真9:炭鉄港推進協議会が作成した児童生徒向けの副読本「おしえて!炭鉄港」から抜粋
(※私も副読本の作成を支援したので完成し嬉しく思います。関係者の皆様に心から感謝申し上げます。)
博物館に展示されている石炭の炭塊は凄いね~!でかいわ~!これを砕いたのが石炭です。
※写真10:三菱南大夕張炭鉱で採掘された炭塊(夕張市石炭博物館)
石炭の大量輸送を実現したのが蒸気機関車で、代表格はD51(デコイチ)!
長い編成では50両以上(長さ400m以上)の石炭貨車を牽引していたと聞くので、デコイチは汽笛・黒煙・蒸気を豪快に放つ力強い姿を、見せていたんだろうね。一度、近くで見たかった。
そして大好きな腕木(うでき)式信号機。私の故郷「国鉄・標津線」もこれでした。今では考えられない手動式信号機、絶滅危惧種。
※写真11:清水沢駅を発車し紅葉山駅(現・新夕張駅)に向かうD51(記念グッズより)
石炭ストーブが暖房の主役の座を降りてから約50年・・日常生活で石炭や石炭ストーブを見ることはありません。
次の写真は、2016年冬まで活躍した釧網本線の人気列車「流氷ノロッコ号」の、客車を暖めた「石炭だるまストーブ」。
火力が落ちると車掌さんが小さなスコップで石炭をすくい、ストーブの投入口を開けて放り込む。石炭ストーブの火力は強力で、近くにいると顔が赤くなるほどポッカポカになるんですよ。
※写真12・13:だるまストーブに石炭投入(流氷ノロッコ号の指定席車両内)
この上空写真は、炭鉱が活況を迎えていた頃の初代・夕張駅(1892年~1985年)周辺。夕張市石炭博物館はこのエリアにあります。
炭鉱住宅街が山の斜面まで所狭しと建っていますが、このような歴史の変遷を物語る絵葉書は、北海道では珍しいと思います。
※写真14:夕張市石炭博物館で購入した貴重な絵葉書
これもお宝級ポスター!
上段は初代・夕張駅。石炭貨車を牽引する蒸気機関車が停車してますね。
下段は夕張鉄道(夕張本町~鹿ノ谷~栗山~野幌)のディーゼル気動車。初めて見ました、嬉しい発見!
※写真15:夕張市石炭博物館の特別展「夕張の石炭を運んだふたつの鉄路~国鉄夕張線と夕張鉄道~」のポスター
次の写真は炭鉱閉山後の初代・夕張駅。
山の斜面の炭鉱住宅街や駅周辺の炭鉱関連施設は姿を消し、晩秋の景色に寂しさを感じます。
※写真16:ツートンカラーと、ツートンカラーから首都圏色(タラコ色)に塗装されたキハ22!これは値打ちのあるクリアファイルだ(表面)
裏面も充実していて、懐かしの硬券切符と硬券入場券、そして1964年(昭和39年)8月改訂版時刻表が掲載。
当時は「準急・夕張」が、夕張~追分~岩見沢~札幌間を1日2往復運行していたんですね。
所要時間はおよそ2時間半。冷凍みかんを食べながら、一度乗ってみたかった。
※写真17:安価で幸せな気持ちになれる、凄いクリアファイル。超お宝級!(裏面)
それでは千歳駅に向けて旅を進めよう。
※写真18:今となれば大切な夕張発千歳行乗車券
9月に夕張駅を訪れた時の驚きは、駅のホームで立ち売りを始めた、駅弁と懐かしい容器入りの番茶!
子どもの頃、蓋を「おちょこ」にして、ほろ酔いのおじさんを真似しながら、ちょびちょび呑んでました。(笑)
今思えば「呑み鉄本線こども旅」だったかも・・
※写真19:豪華な幕ノ内弁当~ありがとう夕張支線弁当~
9月の夕張駅です。
折り返し列車に乗って、とんぼ帰りをする旅人が結構います。
赤とんぼ君も見送ってます。
※写真20:赤とんぼ君・・ここで「じ~と」してました。まさか鉄?
お帰りなさい~あたたかい言葉だね。
帰るところがある、待っている人がいる、きっとそのような気持ちになれる、嬉しい一言です。
※写真21:ゆうばり盛り上げ隊・ありがとう夕張支線実行委員会さんが手作りし、全ての乗客に手渡しされた爪楊枝入りのお土産。黄色は幸せを招くラッキーカラー!
発車時刻が迫ってきました。
地元の方々が黄色いハンカチを振って、笑顔で見送っています。
ありがたいね。列車で来てよかった。
※写真22・23:夕張発千歳行普通列車(キハ40)まもなく発車
黄色いハンカチを持って手を振っている人に、お話を伺いました。
「夕張を訪れる人に感謝の気持ちを伝えたい。そのために私一人でも何かをしよう。」
私の方こそ、笑顔で見送っていただき、本当にありがとうございました。
※写真24:記憶に残るあたたかい一コマ、ありがとう夕張支線・・
(つづく)
※追伸
「北海道ローカル線旅日記!夏秋の夕張支線→石勝線」をご訪問いただきまして、ありがとうございます。
蒸気機関車(C11型)の汽笛や発車シーン【動画】は「北海道ローカル線旅日記!冬の釧網本線SL編3・6」で、ご紹介しています。
「旅のお供」時刻表とP2~P3の地図は、ご覧のとおりです。