2021年7月21日(水)

悪魔 逆位置

大アルカナ


悪魔のカードは、欲望、呪縛、嫉妬、執着、誘惑といった人間の陥りやすいダークな部分を表している。


逆位置の解釈は、そうした欲望や呪縛から徐々に解放されて状況が好転するとしているものが多い。本によっては逆位置の悪魔は素晴らしいカードと書いているものすらある。


僕は素晴らしいとまでは思わない。

「悪魔のカードは正位置でも逆位置でもいい意味を持たないが、強いて言えば逆位置の方がまだまし」くらいの感じかな?


でも、欲望とか執着って忌み嫌うべきものなのだろうか? それがあるから人は頑張るのではないかな? 欲望はエネルギーの源泉だ。欲深いのも困るけど、仙人や世捨て人みたいな人も考えものだ。


このカードが出る時は、ズバリお金とセックスと言ってしまっても間違いではないと思う。

心身共に健康な人なら男女を問わずその2つが欲しいはずだから、悪魔のカードを忌み嫌ってはいけないのだ。