あいかわらずの義母で(^^; | kazuたんのblog

kazuたんのblog

韓流、k-popが、すきで。BIGBANG
、FTISLAND SUPER JUNIOR。
テソン君に、首ったけ(*^^*ゞおばはんの独り言blogです。14年前に乳癌手術。治療とライブ参戦の両立。日々奮闘中なり。ステージ4だけど、Kぽオタク活動は、あたしの唯一の楽しみ。簡単にはくたばりません!!

さて、前にブログを更新したのは、いつだっけ? 

と、すっかりご無沙汰のかずたんです


義母が、老健施設からもどってきて介護とまではいかなくとも、生活のサポートがはじまったのが4月

自宅にかえってきたときは、義妹も仕事を休んで一週間ぐらいいてくれたけど

静岡にかえってからは、

なかなか、かえってくることが難しい

介護の仕事をしてるから、余計なんだけど


時々。考えるわ

父親のときのように後悔はしたくないから、ちょくちょくかえってきて、かあちゃんの様子や世話を手伝うね

といっていたけど


ほんとは、福島にかえってきて

こっちで、仕事を探して、生活の基盤を福島にかえたら、義母にとってもうれしいことだし、万が一のことがあってもすぐ駆けつけられるよなぁと。おもうのどけど、なかなか、そうはいかないみたいだね


いまは、元気になってしまった義母

でも、やはり

年には勝てないのよね


近所のなかのいいおばあさんが、

トレーニングパンツに、夜は

布団のなかでおしっこをすると、きいて、何回か、真似てやってたみたいなんけど(杖をついてあるけるんだし、ボケてもないから、ちゃんとトイレにいってやってほしいよなぁ)笑い泣き

そのときは、おしっこの量が多かったのか、トレーニングパンツ、パットでたりず、ベットの敷きパットまで、漏れてしまってびっくり

朝。いったら、シーツは洗濯されてたけど、敷きパットは

ろうかにまるめてあって。

まあ。いろいろいいわけはしてたけど


結局、コインランドリーにもっていって、洗濯、乾燥機にかけてあげたんだよね

そんなこともやはり、だんだんと老いてゆくということか、と、おねしょシーツをかって、パットに、しいてあげたんだよね


寝返りうつたびによれて、くちゃくちゃになるから、こんどは、それを外したと、いってきたので、


それなら、ちゃんとおきて、トイレにいってねと、注意しといた。

だって、敷きパットの洗濯乾燥だけでも

1300円するんだよ!!

それを毎回、やられてもねーー


もしくは、ポータブルのトイレをおくかい?と、きけば、それは、部屋がくさくなるから嫌だとショボーン


だったら、めんどくさがらず、トイレにいけよ!!と、毎回、心で怒ってるかずたんですえー


家にかえってきたら、ほんとに元気になってしまって、杖をついてあるくのも

ほんとに、かなり、しっかりしてきて、

リハビリしだいでは

杖も必要なくなるんじゃね?と

思うぐらいで。

ついに、今年の介護認定の調査の結果


介護2から、介護1に変更になりました!

ほんと、数え96歳のばあさんだけど、

ほんと、すごい!!としか

いいようがないです


毎朝、朝御飯をとどけ、洗濯物。を干してやって。食べた食器を洗ってから、

自宅にもどってきて、自分の朝食

夕飯は義姉さんが用意してもってきてくれて、寝る前の薬までセットしてくれる


この、生活が、まだまだ、続くのかとおもうと、時々、ため息がでます


そして、あいかわらず、義姉さんに気を遣う義母


物価もあがってるんだから

おかず代も大変だろうから、お金をわたしてやってくれと。

ごみ袋買ってきてくれた、サイダーを一箱をかってきてくれたと。

あたしに報告する



でも、あたしだって、トイレットペーパー、テッシュペーパー、トレーニングパンツ、パット、やら、ごみ袋も、

もちろん、買ってとどけてるんだけど、

あたしのすることはみえないのよね

当たり前!もらった嫁だから


義姉は、義兄がお婿にいったから

まさか、義姉に世話になるとはおもわなかったと、しおらしく、いうのよねーー💦


こんなところは、元気なころとまったくかわらないんですよねキョロキョロ


そんな義母も、だんだん、老いてゆくから、いずれは

また、特老や、老人ホームの検討もしなくちゃならないなって、おもう

でもあたしも自分の治療もあるから、

さしずめ、ショートステイを経験してもらいたいと、おもってるのだが



そこは、かたくなに、施設はいきたくね!と頑固な義母ですえーん


毎日がほんと、あっというまにすぎてゆくよぉ泣き笑い