義母帰ってきました! | kazuたんのblog

kazuたんのblog

韓流、k-popが、すきで。BIGBANG
、FTISLAND SUPER JUNIOR。
テソン君に、首ったけ(*^^*ゞおばはんの独り言blogです。14年前に乳癌手術。治療とライブ参戦の両立。日々奮闘中なり。ステージ4だけど、Kぽオタク活動は、あたしの唯一の楽しみ。簡単にはくたばりません!!

なかなか、記事を投稿する時間がなくて 日にちばかりたっちゃいました


介護生活スタートしましたよ

義母の帰ってくるまえに、義母の自宅を、段差解消のため、玄関。廊下など

てすりをつけたり。

床下がくさって、べこべこにへこんでたので、それを大工さんに、修理してもらったり。

なにかと出費がありましたねーー


家にかえってこれた義母は

とても、ご機嫌で。

おどろいたのは、杖をついて、歩けるようになってたこと!

まだ、手術したほうの体をささえないと長くはあるけないんだけど、家のなかは、ひとりで十分移動可能でね


歩行器をつかって。あるく状態と想像してたのが、かなり、進歩してまして。

やはり、帰りたい一新でリハビリ

がんばったんだろうなって、うかがえました


もちろん、夜のトイレへは、杖ではあぶないので、歩行器をつかうようにしてもらってます

それが、安全装置のストーパーをかけたり、はずしたりがついつい、忘れがち。

何度も何度も教えて😮‍💨

朝、朝食を届けにゆくと、パジャマがかかってたりしてて。


つかわないのなら、返しちゃって、手すりを廊下につけたほうが安全か?とまよいましたけど


いまとなっては、その歩行器に、お盆に冷蔵庫から、食品をのせて、自分で台所から居間へ運んでます😂


洗面所のドアの敷居の高さをなくすリフォームから、手すりをつけたり、

朝昼晩と食事を運ぶのは、きびしいので

町でのひとり暮らしの老人のための宅配弁当を手配したり。


ディサービスも、日曜日もやっててくれるところがあったので、そこに、日曜日と木曜日とって、通ってもらってます


それと、洗濯や、お掃除。あたしも義姉も仕事があるので。義母の家の掃除まではゆきとどかないので、週二回、ヘルパーさんにきていただいて。


とにかく、つかえるものはみんな、申し込んでてへぺろ


お金はでてゆきますけどねーー

そんな感じで義母の生活のサポートスタートして、2ヶ月


いちどだけ、ディサービスの日に。めまいがするから、やすみたいと電話があり

当日に、それも、お迎えがくる数分まえに、キャンセル事件発生


それも、その日は、義姉に食事当番を朝と夜、交代してもらって、

D-LITE さんの7年ぶりのライブにでかけるって日で💦😭

もう、ばたばたと、キャンセルの電話いれたり、めまいがするなら、病院へつれていかねばならないか?とか。

いきたくないって、数日まえからいってたから、気持ちから具合がわるくなったのか?とか、頭のなかはグルグルでー😂


まぁ、いきたくないって、いいだすたろうなっては、予想してたけどね


でも幸いにその日は、お昼にはめまいもおさまったというので

あとは義姉におまかせして、大宮まで

でかけられたんだけどね



どこか。義母のことがきにかかり

100%楽しむってことはできなかったけど

いっておいで~と、送り出してくれたことには感謝です


まぁ、今後もこんなことがあるだろうけど、ディサービスにいってもらわないとあたしたちもこまるから、


なだめたりして、なんとか、通ってもらわないとって、現状です



もう、遠征は、当分むりだろうと

今回が最後だろうとおもいながらかえってきたんだけど






こんなお知らせだされたら、やっぱりいきたくなっちゃうよ!

武蔵野の森アリーナなんて、どこ?

な、かずたんですけどねーー


過去のブログ読み返してたら

どんだけ、うちのばあさんって、

根性悪いおばあさんみたいな感じであたし書いてるーーー😭😂


いやいや

ちょっとわがままだけと、外面がいいから、優しいおばあさんで、ディサービスはとおってるみたいです😂



まぁね

あたしも毒をはきださないとやっていけなかったわけだし


つれてかえってこれる状況じゃないのに毎回、帰りたいと訴えられると、ほんと、ストレスもたまってたわけで


こうして、介護生活スタートさせてみると、なんとか、やっていけるから

いつの間にかめまいは

起こさなくなりましたね


あたしより、まだまだ。ひとりで、みてらっしゃるかたも、大変なかたもいるから、あたしの愚痴なんて、たしたことないんですけどねーー


ただ、いつも


助けてくれる義姉さんには

ほんと

感謝です!!❤️



しかし

12月にまた、東京まで、でてきたいと

話をしなくちゃならない😅


あそびにゆくためには

気を遣わなくちゃならないは

仕方ないですね!!