写真と感想

 ①収穫:ミニトマト67個、トマト1個、キュウリ5本、万願寺唐辛子5個、シシトウ5個、オクラ1個、キャベツ1個、玉ねぎ9個

 ミニトマトの収穫数は今季最大。今日は100個を超えるかもしれない。

 今、雨降っているけれど、ミニトマトには温室又は雨除けシートがあるので収穫に支障はない(^O^)/。

 

 ②ゴーヤの着果

 一昨日、麦わらのゴーヤ棚周辺の整備をしていいたところ、自然発芽していたゴーヤ苗の中に着果しているものを発見。蔓を地上から紐で引っ張り上げた。写真で見ると大きそうだけど、実サイズはまだ3cmくらいですf^_^;。

 

 ③ペットボトル土栽培のミニトマト

 ペットボトル土栽培のミニトマトは順調に生育し、赤く色づいている実は収穫出来そうだ。

 路地栽培との違いは、太陽に長時間当てていると萎れてくるので、気がつけば、その度に水をやっていることだ。平均すると2日に1回は水をやっているように思う。これがミニトマトの味に変化をもたらしているかどうかは、今日収穫して確認しよう(^O^)/。

 

 ペットボトル土栽培のミニトマトは、成長が早く茎がどんどん伸びるので、ペットボトルに立てた支柱では長さが足りなくなる。長い支柱をペットボトルの支柱とすると、ちょっとの風で倒れてしまうので、成長してきたら支柱をどうするかが問題だ。

 俺の解決策は、コンテナに長い支柱を立てて、コンテナの中にペットボトル土栽培のミニトマトを入れるというものだ。

 コンテナくらいの大きさがあれば、風で倒れることもまず無いだろう。一つのコンテナの四隅で4つのペットボトルを置くことができて、持ち運びも簡単だし、なかなかいいアイディアでは無いだろうか。

 ただそれなら、最初からコンテナで栽培したらいいという考えもあるかf^_^;。

 

昨日やったこと

 収穫(写真)、雨除けシート畝群1号下のミニトマトへの液肥やり

 

今日やること

 収穫、農作業場の整理