写真と感想

 ①順調に育つミニトマト 

 雨除けシート畝群1号内におけるミニトマトの着果を確認したのが5月10日で、そのミニトマトは順調に生育している。

 他のミニトマトもどんどん着果していて、「落下ミニトマト温室育苗作戦」で育てた苗でも市販の苗と変わりなく収穫できそうだ(^O^)/。

 

 ②雨除けシートの水たまり状況

 一昨日の強風と雨で雨除けシート畝群2号の雨除けシートに水溜りが出来ているのを発見。えーっ、隣の畑の専業農家の人から「上手にシート張れている」とお褒めの言葉をいただいていたのだけれどなあf^_^;。

 手持ちのビニールシートの大きさでは、1枚の雨除けシートとすることができず、2枚のシートを重ね合わせたのだけれど、重ねた部分に水が溜まっている。重ねた部分をビニールテープ等で貼り合わせておかないといけないか。でも、高所なので作業が難しいなf^_^;。

 

 ③収穫:イチゴ(章姫)1個

 そろそろ収穫できるイチゴも無くなってきた。温室のイチゴの苗の行く末を考えないといけない。外に植え替えようかなf^_^;。

 

昨日やったこと

 収穫(写真)、ミニトマトの脇芽取り、温室野菜への液肥やり

 

今日やること

 既存畝の整備、除草、雨除けシート畝群1号のミニトマトへの液肥やり