写真

 ①バイオネストのビフォーアフター

 ②収穫した大根

 

感想

 バイオネストは、もう少し鳥の巣のようにキッチリ組み上げたい気持ちだったのだけれど、雨を恐れた妻が剪定した枝葉をどんどん投入してくるので、一応完成としたf^_^;。

 枝葉を投入後のバイオネストは、写真に撮ると境界が分かりにくくて、何が何だか状態だけどm(_ _)m。

 二の腕を上回る太さの剪定木はバイオネストには入れず、薪ストーブで燃やせる長さに加工する作業を行っているのでノコギリが大活躍中だ(^O^)/。

 

 麦わらのゴーヤ棚に植えたものではない大根を初収穫(^O^)/。

 太さは麦わらのゴーヤ棚のものより太くて大根らしいけど、長さがちょっとねえf^_^;。不耕起のままオクラを植えてた畝を使い回して植えたものだから、土が固くて下に伸びるのが難しかったのかなあ。

 

昨日やったこと

 バイオネスト作りと大根収穫(写真)、薪作り

 

今日やること

 薪作り、畝の整備、農作業場の整理