写真

 ①収穫した大根

 ②バイオネストを作るため整備した土地

 ③満開のボケの花

 

感想

 楽観主義バイアスだけどf^_^;、困ったときでも何とかなる(アルイズウェルf^_^;。インド映画の「きっとうまくいく」最高に面白い(^O^)/)と思っている。

 例えば、クッキング薪ストーブの燃料となる枯木が無くなってどうしようかと困っていたら一昨日・昨日と「木つくりさん」(庭の剪定作業師)による庭の剪定作業があり(今後は自力でやるつもり(^O^)/)、大量の剪定した枝葉が発生してクッキング薪ストーブの燃料問題は解決したし(^O^)/。

 

 ただ剪定枝葉が多過ぎて、クッキング薪ストーブで処理するには大変という新たな問題が発生f^_^;。

 解決策をGoogle先生に色々尋ねたところ、バイオネストなる方法があるのを発見(^O^)/。

 

 剪定した枝を組み合わせて鳥の巣(ネスト)のような円形の囲いを作り、その中に枝葉や刈った雑草、落ち葉などを入れて堆肥とすることのようで、バイオは生命の意味らしい。

 これは、ちょっと面白そうじゃんと昨日からバイオネスト作りを始め、とりあえず、直径2メートル程の土地を確保したのだ(^O^)/。

 

昨日やったこと

 大根の収穫とバイオネストのための土地整備(写真)

 

今日やること

 バイオネスト作り