新しい駒をゲット。
これからの活動の方向性を決めて、どんどん進めて行きたいので、いくらか投資しました。
Vocaloid6とmegupoidのパック、cubase pro12に続いてこの駒です。

前回もネットで千円程で買った駒を自分で削り、ガット弦でちょうどいい弦高に仕上げて何年か使っています。
楓ということもあり安いものでしたが、アジャスターをつけていないことに加え、意外と楓のほうでいいなり方をしています。

今回は2千円ほど。知らないうちに色々なものが、特に中国製を中心に品薄で値段も上がっていることに驚きました。

前回のものとは別に、弦高の低い駒を作る予定。
生音で演奏する機会がないことと、そこそこ難しい事にも対応するため、音が小さくても弾きやすさを重視します。
現場によって使い分けすることになると思います。

作業的には以下の感じ。
1 前の駒から型取りしてグラインダー荒削り。
2 小刀と丸ヤスリで溝ほり。
3   脚を楽器に併せながら形を合わせていく
4  楽器に紙ヤスリを貼り脚を削る
5   弦を張って弦高確認
6  高ければ弦の溝を削る
7  溝の深さが適正になるまで頭を削る
8  全体を紙ヤスリで仕上げる

職人の作業がどんなかわかりませんが、今回もこんな感じでやってみようと思います。

また出来上がったら投稿させていただきます。