小林会報 オンライン-小川さん
世界各地を飛び回っている小川さんからの便りです。

今回はスリランカです。

「この象のパレードが見たくてスリランカに来ました

飾り付けた100頭近くの象が ゆっくりゆっくりパレードします。

2日後には大統領が見学するという席で楽しめました

180年位、続いているという雨乞いの儀式ですが、今は観光の目玉です。

シギリアロックに登り シギリアレディーと言われる美女の壁画を見ました

若い女性はスマートで美しい人たちばかりですけれど、中年以降は

やはりメタボでした(笑)」


ところでスリランカてご存知ですか?

学校で習った頃は「セイロン」と言ってました。

1972年に国名が変わったのです。

紅茶、象、仏教の国、宝石で有名です。

現在首都はスリー・ジャヤワルダナプラ・コーッテ

クイズに出来そうな位,長い名前です。


そして懐かしい名前のウィッキーさんの母国です。


小林会報 オンライン-小川さん2

スリランカ展 東京国立博物館  が行われていた上野で撮影したものです。


小川さん、ますますお元気で、海外情報を教えてください。