イメージ 1
本日パン祭り&ミート祭り

馬車馬のように働いて、
ダブルブッキングの祭りは完結いたしました。

朝6時からずーっとキッチンにこもりっきり。
扶養家族ちゃんを起こすのも忘れ、
気づけば12時過ぎ・・・        
「いい加減起きなはれや!」
・・・と叩き起こす。

・・・う~ん。
ある意味、扶養家族ちゃんが昼過ぎまで寝ていたから
仕事がはかどった・・・とも言うかもしれない(笑)

イメージ 7
<黒いから黒パン>
強力粉240g、薄力粉60g、ドライイースト7g、黒糖54g、塩4g、全卵30g、無塩バター30g、
カラメル色素小さじ1/2、水144g、生クリーム20㏄

黒糖ではこの黒い色は出ません。<カラメル色素>が必要です。このカラメル色素の原材料は甜菜で、
問題になっている2-アセチル-4-テトラヒドロキシブチルイミダゾールは含まれていません。と明記してあるので、≪毒≫って感じではない・・・・かな?と勝手に思い込んで使っています。
  • ミキシング→1.5倍になるまで室温に置く。
  • 一次発酵を冷蔵発酵させました。2.5~3倍
  • 成形 編み込み
  • 二次発酵 40℃40分
  • 焼成 210℃11分

イメージ 8イメージ 9イメージ 10







<おかずパン三種>
強力粉300g、ドライイースト6g、砂糖39g、塩4.5g、スキムミルク9g、無塩バター30g、全卵30g、水165g、
  • ミキシング後20~30分フロアータイム
  • 分割 73g1個、33g7個(ウインナー、ポテト明太子)、40g8個(ハムパン)
  • 冷蔵発酵 73gの生地を200㏄の計量カップに入れておく。丸めた生地をバットに入れ73gの生地とともに冷蔵庫に入れる。18~24時間 計量カップより1.5センチ上まで発酵させる。
  • フロアーータイム 30分→生地を軽く丸めなおす。73g生地を33g、40gに分ける。
  • ベンチタイム 30分
  • 二次発酵 40℃45~50分
  • 焼成 230℃12~13分
イメージ 2
<いつものベーグル>
強力粉…300g、ドライイースト…4g、モラセス…1g、砂糖・・・12g、塩…5g、ショートニング…10、水…165g
一次発酵 1.6倍
ベンチ 5分
二次発酵 ひとまわり大きくなるまで(30分)
ケトリング 片面40秒

焼成 220℃ 16分


ミート祭り!!!
イメージ 4
家族三人で開催の予定でしたが、
急きょ「大佐」殿が祭りに乱入参加する事に。
嬉しい事にケーキの差し入れなんかいただいちゃったりして…
ひゃっほー!
ケーキだ~!!!
ありがとうございますっ。
イメージ 3今回は
「あなぐらのどおぶつレストラン」のおさむさんlのレシピからパテを作ってみました。
よろしくないよ!って書いてあるの
にフードプロセッサーを使って作っちゃった(笑)
<テクを駆使して上手くやるから大丈夫!!>
・・・・と思ったけれど本物と比べると、
ちょっぴり詰まった感じかなぁ?
かまぼこチックになるって書いてあるんだれど、
日ごろ食べ慣れない食材なので、
イメージ 5
違いがわかりませんでした
次は包丁でたたいて作って、
違いを確かめたいと思います
大佐殿は「結婚式の味がする」・・・だって(笑)
確かにそんな所でしかお目にかかったことないかもしれません。


イメージ 6