図書館から借りていた「シンプルで合理的な人生設計」橘玲 著、を読み終えた。

 

この本は、「自由な人生と幸福の3つの資本」として金融資本、人的資本、社会資本を挙げている。

自由で幸せであるためは、経済的に余裕がなければ厳しく、人的資本とは、仕事、労働のやりがいなどで、社会資本とは、人とのネットワークであり、絆や共同体に属するということ。

その3つを全て得ることにより、より自由で幸福な人生に近づくであろうということだ。

 

その3つを得るために重要な事柄が、この本には書かれており、まずは質の良い睡眠と早歩きのウォーキングと、ボーっとする時間はとても大切だと言うことが分かった。

 

脳は「物語」として世界を理解する…

「幸せを願う」という言葉をよく使うが、「幸せ」って実はなんなのだろうか?と常々思っていた。

 

橘氏によれば、【幸福とは、自分の人生を「よい物語」として自分や他人に語れること】

【不幸とは、人生という「物語」が破綻してしまったこと】と書いている。

成功とは、よい物語をつくれるような人生を設計すること。なのだそうだ。

 

本を全部読み終えたら、いろいろと気が付く点が多かった。

今までの自分の人生を見直してみて、自分はそこそこ幸せなのだと感じることができたのは、私も橘氏と同様に合理的に物事を考えるタイプだからかも知れない。

 

この本で羽生くんの人生を重ねてしまうと、彼には金融資本はあったとしても人的資本や社会資本を得ることがなかなか厳しかったのだと思われる。

一番認められるべきスケ―ト界で、ハブられて正当な評価を得られず、その界隈の仲間との信頼関係を築くことも難しい状態だった。

 

だから彼は、自分が好きな「音楽」を通じて知り合った人々と交流するようになった。

 

彼がファンタジーのエンディングでひたすらアーティストを讃えるのは、リスペクトもあるが居場所をつくってくれた人たちへの感謝もあると思う。

 

で、たまたま今日のあさイチを見ていたら「応援ソング」がテーマで、友近さんがゲスト出演をしていた。

なんだかね~、NHKって羽生くんがアイスショーをやっている最中に必ずゲストで呼ぶよね?

 

前回はRE_PRAY横浜の日の朝に、友近さんと星野源さんがあさイチに出ていたんですけど。。。

 

でもって、関係ないのにさりげなく大吉さんが相川さんの名前を出してたわ(´・ω・`)

西川兄貴と相川さんはめっちゃ親しいし、筋トレ大好きだし、おまけに昨日?だか、ラジオで星野さんが週刊誌の記事に対して抗議していたみたいだし…

 

なんかこれ、偶然ですか?

NHKって受信料で毎月1500円以上徴収しているんですけど…高っか!

マスメディアって、作為的なことがしばしばあるんだよなぁ~(-_-;)