コロナで自粛生活が続くなか、こんな形で法事をする日が来るとは思いませんでした。

しかし、延期になったとしてもいつ行けるかわからないし、母も大好きな自分の兄たちの法事ができないことをすごく気にしていて。

お経だけでも時間を決めてあげてもらって、その時に皆で心を、合わせて祈りましょう。
初めはそれだけの予定でしたが、住職様の「やったことはないのですが、オンラインの法事しましょうか?」と言う一言で一気に動きました。

もともと本日が命日の叔父の孫達は関東に住んでいるし、 私たちも関東。
法事は佐賀だったので、、、。
そこでLINEをやれる親戚のみで、オンラインで住職様のお経をあげていただきお言葉も頂くというかたちに。

何か、皆がドキドキしながら。

服装はどうするだとか。

そして、始まりました。

曾孫も参加していたので、なんとも最後のお言葉の時にも「またねー、一緒に遊んでねー」
と言う挨拶になったりと(笑)

若い住職様のお陰で、今月末に命日を迎えるもう一人の叔父の分も一緒にお経をあげていただき、心暖まる楽しい(!?)オンライン法事となりました。

母も、ずっと気になっていたようで、お経を聞きながら涙して、、、。

本当にやれて良かったと。

大変なこの時期ですが、いろんなアイディアで乗り切るしかないですね。

後に、「あの時は大変だったね」と思い出話になる日が早く来てくれることを願ってやみません。