本年も宜しくお願いします。

昨年は、9月前後から目まぐるしい本番のため、何かあっという間に新年になってしまった感じでした。
令和元年も迎え、お祝いムードかと思いきや、母の一番上と二番目のお兄さんが亡くなり、私にとって祖父のような存在でもあったので、ショックは大きかったです。
しかしながら、4月にあった熊本でのカルメン公演やらで、その合間に佐賀にいったりしていたので、最後のお別れはさせてもらえたのかな。

ヴェルディのレクイエムの本番、毎年のことではありますが、八ヶ岳音楽祭でのベートーヴェンのミサソレムニス(こちらは台風通過の大変な連休のなかでした)、地元の合唱団の定期演奏会でのデュルフレのレクイエム。

オペラでは、仮面舞踏会でのウルリカという大役を、初めて演じました。

地元の公民館のオープン記念のコンサートでは、武蔵野の出身の仲間と華やかなコンサートをさせていただき、クリスマスディナーショーも毎年ながら早くに完売するという有難い事に‼️貝殻亭のお料理の美味しさもあるのです✨

そして、年末最後は久留米での第九のソロ。
安心のソプラノ二宮咲子ちゃん、テノール青地英幸先輩、バリトンは初めてソロでの共演の伊藤貴之君。指揮は現田さん、オーケストラは九州交響楽団の皆様。
二年前にも歌わせていただきましたが、本当に素晴らしい場所です。



武蔵野出身のメンバーと


自分の実力以上の本番を猪突猛進で突き進んだ一年だったと思います。
そして、年女も終わり。

元旦まで佐賀で過ごし、、、。
なんと11月に母のお姉さんも亡くなり、とうとう母の兄弟は三人(半分になって)。
少し具合の悪い叔父とも、見舞いながら写真を


クラシックの大好きだった叔父は、私の演奏を聞くために元気にならなきゃって約束してくれました。
それなのに、、、。
一週間後に亡くなってしまいました(T-T)

6人兄弟の末っ子の母は、沢山の愛情を叔父と叔母から受けて来たのを知っていたので、とてもショックが大きいのも感じていました。
仲良しの兄弟だから、同じ頃に皆集まっちゃったのかな?

私自身は喪中にはならないのだと思いますが、身近だった叔父と叔母で。
新年のご挨拶が出来ていなくて申し訳ありません。

こんな令和二年が始まってますが、、、。
私が歌うことを応援してくれていたので、ますます頑張るしかないなーと思っています。

皆さん、本年もどうぞ宜しくお願いします。