こんにちは😆

かずちゃんです!

 

 

Instagramのリール制作や

YouTubeのショート動画の制作を

お仕事にしています😊

 

 

制作一覧はInstagram

ご参照ください⭐️✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 家事をするのをやめました

 

 

6月半ば、突然の宣言。

 

 

 

 

 

今日から家事は

ママの仕事ではありません

 

 

 

 

 

子ども達がポカーンとしてた(笑)

 

 

 

 



 

専業主婦時代は

 


家事・育児は100%わたしの仕事。

 

お金を稼ぐのは100%旦那さんの仕事。

 


お互いに役割を分担していた。

 

 

 

 


でも、わたしも仕事を始めて

 

 

 


はて…??

 

 

仕事もして

 

 

家事もして

 

 

子ども達のこともしてる…

 

 

わたし、めっちゃしんどい!

 

 

 


って、なっちゃったのです(笑)

 

 

 

 





 

 





『家族に手伝ってもらうんだよ』

 


と、アドバイスを貰ったけれど

 


 

 

“手伝う”っていうスタンス何??

 

 


 

みたいな(笑)

 

 

 

 

いや、

 

 

土日はパパが料理当番

 

 

とか

 

 

ゴミ捨ては子ども達の仕事

 

 

とか

 

 

皿洗いは毎日交代で誰かがやるよ

 

 

とかとか!

 

 

 

手伝いじゃなくて分担でしょ!!!

 

 

 

って、1人で怒って泣いて家族にぶつける。


 

 

 


 





次のアドバイスは

 


『やりたくないならやらなくていいんだよ』

 

 



ってことだったけど

 

 

 



洗濯しないと困るじゃん

 

 

ご飯作らないと子ども達が可哀想じゃん

 

 

お皿が溜まってるままなの嫌じゃん

 

 

洗濯を畳まず

リビングにあるままなのもヤダ

 

 

掃除機をかけるのは好きなので

それは苦じゃないです

 

 

 


それで、結局家事をする。

 

 

 

 



そんな、

ヤダヤダと不満を蓄積しては

家族に爆発させながら

家事を続けてた時。

 

 

 

 

ハピネスマインドコーチゆうちゃんの

 

自分満たし”がテーマの

 

【内観おしゃべり会】

 

が、ある事を知って

 

 

 

 

 

ゆうちゃんのブログはこちら

 

 

ビジネス活動を始めた時からずっと疑問だった

 

 


 

自分満たしって、何?

 

あるは、あるよね?

 

あるけど、満たされない。

 

ずっと満足できない枯渇感。

 

 

 


これをどうにかしたくて

参加を決めたの。






 


 

 

もうね、これがね…


控えめに言って

 

 

 

 

 

めっちゃ良かった!!!

 

 

 


参加を決めたわたしえらい!

 

グッジョブ!

 

天才!!!

 

 


 

 

わたしの疑問、質問に対しての

ゆうちゃんの揺るぎないアドバイス。

 

上辺のペラッペラな感じじゃないのよ!

 

 

 

 

 

 


わたし達はもう

 

 

 

 

すでに満たされてる

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

全ての行動が

自分を満たす為の行動

 

 

 


 

なの!

 

 

 

 



だから、

 

 

【わたしが】

お皿が溜まってるのが嫌だからお皿を洗う

 

 

自分が嫌なことを辞める為に、

お皿を洗うんだよね??

 

 

自分を満たす為の行動できてるね。

満たされてるね。

 

 

ってことになる。

 

 


 

ゆうちゃんがわかりやすくお話ししてくれてる

リールを作らせて頂いたのでこちらを見てね

 

《自分満たしの大前提》

自分は常にやりたいことをやっている

 

 

 

 


 

 

ゆうちゃんのお話し会に参加してから

 

 

 


枯渇感もなくなったし

 

家事に対してもイライラも減った!

 

 


 


これってすごいことだよ!

 

 

 


あんなに嫌々家事やってたのに

 

 

 

『あーわたしがやりたいから洗濯畳むかー』

 

 

 

って思えるし

 

 

 

『わたしがやりたくないときは

やりたくないから家族に手伝ってもらお〜』

 

 

 

って気持ちになれたんだよ!

 

 

 

 



 

ここで冒頭に繋がります。

 

 

 




もう家事はママの仕事じゃないので

ママがやりたいことはやるけど

ママがやりたくないことをやって欲しい時は

お願いをして下さい


 


 

 

って、家族に伝えた。

 

 

 

 


そうしたら、

 

 

子ども達はわたしにして欲しい方がある時は

 

 

 


『ママお願いします』

って伝えてくれるし

 

 


 


自分のマグカップを洗う時に

家族が使ったお皿も洗ってくれるし

 

 

『お皿洗って欲しい』ってお願いしてないのに

自ら洗ってくれた息子

 

 

 

 

 

ご飯も子ども達が作ってくれるようになった。

 

 

娘と息子が1時間半かけて作ってくれたオムライス

最高に美味しかった

 

 

 

 

 


 

 

毎日

わたしが、洗濯したいからする

わたしが、ご飯を作りたいから作る

わたしが、お皿を洗いたいから洗う

 

 

この気持ちで過ごせるようになって

毎日がとっても楽になった。

 

 

ゆうちゃんありがとう♡

 

 

 

 

 

わたしみたいになってるママは

ゆうちゃんのセミナーを受けて欲しい!


めっちゃオススメだよーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、募集中のイベントは

こちら⭐️✨

 

 

 

 

 

動画のProfessional

原田先生との

初の対面リール撮影会を

しちゃいます!

 

きっと最初で最後です!

 

これからの

 

《あなたのために》

 

リールを一緒に作りませんか?

 

 

 

では〜!