free your spirit | Kazusa Blog

ブログ、Facebook、Twitterの使い分けが
未だ上手く出来てないような気がします...

和紗です。


Facebookでも投稿していましたが


今日で阪神淡路大震災から20年という月日が経つんですね。
わたしは、当時5歳ということもあって、ほとんど記憶に残っていませんが、
知り合いのおじさんの奥さんが亡くなられて、良くしてもらっていた父は、
バイクに飛び乗って神戸まで行った、という話を幼い頃から
この日が来ると聞いていました。

私は、2011年に発生した東日本大震災の方が記憶に新しく、
鮮明にあの日のことを覚えています。

昨日ひょんなことから、
阪神淡路大震災の現場に居合わせた知り合いの方から話を聞く機会がありました。
その方は、現場に居ながら何をすることもできない自分にただ嫌気がさした。
と仰られていました。

本当に自分には大したことは出来なかったけれど、
あの日がきっかけで変わることができた、とも仰られていました。

同じように、こんな大災害に関わらず、
日頃様々な場面で自分の無力さにほとほと嫌気がさしたり
落ち込んでしまったり。
私も日々そんな繰り返しです。


が、どんな小さいことでも
自分の中に生まれたひらめきや優しさは、
自分で制圧してなかったことにしてしまうのではなく
解き放つということがとても大切なのだと、
その方の話を聞いて思いました。

大きさや形に捕われることなく
勇気を出して一歩踏み出してみること。


今年もそれを忘れずに、
私も進んで行きたいと思います



~*和紗*~