こんにちはピンク薔薇

 

 

ママダイエットコーチ 和気 カズサです。

 

 

今日はですね、

 

以前の記事

【あなたの血液レベルは?②】

○○○○の力で美腸&美肌になる

 

とても好評でしたので、

さらに詳しくお伝えしますね^^

 

 

(わかりやすくなるので、

こちらもぜひ読んでみてください♬)

 

 

 

さて、

美腸&美肌の秘訣である○○○○。

 

 

○○○○というのは・・・?

 

食物繊維というお話でした^^

 

 

今日はさらに深掘りしていきます!

 

 

これを知ることで、あなたは

食欲コントロールができるようになり、

過食が治っていきます。

 

 

そして食物繊維の働きを知ることで、

日常生活に簡単に

取り入れることができます。

 

 

痩せるには

 

食物繊維の力を

使うことです!!

 

 

これを知らないと、

食べないダイエット・・・

食事制限やハードな糖質制限を

していくことになってしまいます。

 

 

とても怖いので、

ぜひ読んで、取り入れてくださいね!

 

 

 

そもそも食物繊維とは??

 

 

『不溶性食物繊維』

水に溶けず、水分を吸収すると、数倍から数十倍にふくれ上がります。野菜、穀類、豆類などに多く含まれます。

 

 

『水溶性食物繊維』

水に溶けてネバネバしたゲル状になります。吸着性が高いのも特徴です。大麦、果物、海藻などに多く含まれます。

 

 

こちらはすでにご存知かと思います^^

 

 

 

次に食物繊維の働きです。

 

 

一番はなんといっても

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

満腹感を維持し、

過食を防止してくれること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

胃の中で食物の水分を

吸収してふくらみ、カサが増えて

 

胃の中での滞留時間が

長くなるからですね。

 

 

しかもですね、食物繊維は

 

満腹ホルモン

(痩せホルモン)を出す

んですよ^^

 

 

これは食べなきゃ損ですよね!

 

 

あと、こちらの特徴があります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

排便を促し、便秘を予防、改善すること

 

血糖値の急激な上昇を抑制すること

 

コレステロールの吸収を穏やかにすること

 

腸内環境を整えること(善玉菌を増やしてくれる)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

次は

痩せる!

おすすめの食べ方です。

 

 

それは

生野菜をとること

です。

 

私の場合、痩せるために、

過食を防止するために、

まずしたことは、

 

食事の時に、最初に

生野菜をたくさん食べることでした。

 

 

とにかくサラダにしてましたね!

豆もたくさん入れていました♫

 

 

冬は鍋にして大根や玉ねぎを

ガンガン食べてました。

(薄味にするのが重要です)

 

 

でもですね、最初

野菜をたくさん食べることが

大事と知ったとき、

 

やっぱり野菜を

食べなくちゃ

いけないんだ〜〜

 

って正直思ってましたよ^^

 

 

それまでサラダを食べる

習慣なんてなかったですし、

 

生のキャベツとかも

好きじゃなかったんです。

 

 

でも、

人間の味覚って

変わるんですよ〜!

 

 

今では野菜が大好きになって、

 

1日に1度はサラダを

しっかり食べないと

物足りなくなりました^^

 

 

人間の舌って

2週間で入れ替わるので、

 

まずは2週間!

続けてみるのも

いいんじゃないかなぁと思います。

 

 

痩せるために食べなきゃ・・・って

ストレスになるし、続かないし、

楽しくないですよね。

 

 

味覚を変えるためには、

 

ある一定の時間や慣れは必要

ですけど、

 

食べることによって、

体に取り入れることによって、

 

 

どんなメリットが

あるのか?

 

食材はどんな働きを

してくれるのか?

 

 

知っているのと知らないとでは、

後の行動にかなり差が出てきます。

 

 

納得して、腑に落としてからだと

体もちゃんとわかってくれますよ^^

 

 

ちなみに・・・

 

食事はバランスが重要なので、

サラダだけ食べる、というのは

本末転倒になってしまいます><

 

タンパク質やお米を

食べることも必要です。

 

 

今日は食物繊維の働きと

おすすめの食べ方についてでした^^

 

 

 

***

 

前回の自己紹介を読んでいただき、

ありがとうございます!

 

 

さらに、たくさんのいいね!も

いただいて・・・えーん

本当に嬉しいです!!

 

 

緊張しましたがあせる

 

 

自分も変われるかも!!

勇気を持ってもらえたら

嬉しいです^^

 

 

また更新しますね。