スマートな文章を書く秘訣 | 家族に応援されながら月商7桁が叶っていく「魔法の手帖アカデミー」

家族に応援されながら月商7桁が叶っていく「魔法の手帖アカデミー」

あなたの叶えたい夢や目標は何ですか?夢や目標は手帖に書くとびっくりするくらい叶っていくんです!一日5分手帖の時間を持つことで、しあわせな起業家になる方法をお伝えしています。

 
読みやすくて
 
伝わりやすくて
 
スッキリ書けているのが
 
わたしが思うスマートな文章です。
 
 
 
 
では、スマートな文書を書くにはどうしたらよいか、ですが
 
ひとつのセンテンスに同じ言葉を重ねて使わないことが
 
スマートな文章を書く秘訣だと思っています。
 
※センテンスとは、文の始まりから読点「 。」までのこと。
 
 
 
 
 
 
例えば、この文章。
 
 
 
わたしは彼の話を聞いて
 
もっと詳しく話を聞いてみたいと思いました。
 
 
 
 
この中に、
 
話、
 
聞いて、
 
という単語がそれぞれ2回使われています。
 
 
 
これが、ひとつのセンテンスの中に
 
同じ言葉が重ねて使われている例です。
 
 
 
わたしは彼の話を聞いて
 
もっと詳しく話を聞いてみたいと思いました。
 
 
読んでみて、なんとなく「もそもそ」しませんか?
 
 
 
 
 
これを、スマートな文章に書き換えると…
 

 

 
わたしは彼の話を聞いて
 
もっと詳しく知りたいと思いました。
 
 
 
 
どうですか?
 
スッキリしますよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
夢中になって書いていると
 
うっかり同じ単語を繰り返し使っても
 
なかなか気が付かなかったりします。
 
わたしもしょっちゅうそうなります。
 
 
 
肝心なのは
 
それに気づいていかに修正するか、です。
 
 
 
 
チェック方法はかんたん!
 
一度書いた文章を 音読してみること、です。
 
 
 
声に出して読むことで
 
同じ単語が重なっていることに気づくことができます。
 
 
 
気づいたら
 
別のフレーズや表現に置き変えてみてください。
 
これで、スッキリとスマートな文章に変わっていきます。
 
 
 
 
 
手順をまとめると、
 
・記事を書いて
 
・音読して
 
・同じ言葉が重なっていることに気がついたら
 
・修正する
 
 
 
 
しっくりこないとき、わたしはこれを何度も何度も繰り返しています。
 
 
 
 
ぜひ、やってみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
書けるわたしになる!ブログ3か月コースでは
 
添削の中でこうした修正についても取り組んでいきます。
 
 
■書けるわたしになるブログ3か月コース 【4月スタート残り2枠です】
 
 
 
 
 
 
手帖をミカタにして夢を叶えちゃおう♪はたのかずえの手帖愛と手帖術をお話しします♡ 【 5/15 銀座にて開催 】
書いて
叶える手帖の会
書くことを仕事にしたい方、書くことの話を聞きたい方へ 【 4/26 新宿にて開催 】
■ ライターお茶会 
発信すること、書くこと、にじっくり取り組みます 【4月スタート残り2枠です】
書けるわたしになる!ブログ3か月コース
自分ではこうは書けない!と絶賛の声も!告知文を書けない方、書く時間がない方へ 
発信することが楽しくなる!告知文のつくり方をマスターしたい方へ
【書く】 × 【プロデュース】 で成果を上げる
ご相談何でもお聞きします!フォローアップにもお使いください
ライターはたのかずえ*単発セッション