【参加レポ】「初めてのセミナーの作り方講座」~構築編~ に行ってきました! | 家族に応援されながら月商7桁が叶っていく「魔法の手帖アカデミー」

家族に応援されながら月商7桁が叶っていく「魔法の手帖アカデミー」

あなたの叶えたい夢や目標は何ですか?夢や目標は手帖に書くとびっくりするくらい叶っていくんです!一日5分手帖の時間を持つことで、しあわせな起業家になる方法をお伝えしています。

 

心理セラピスト宮岡真由美先生

 

「初めてのセミナーの作り方講座」~構築編~

 

に行ってきました!
 
 
セミナー開催にあたっての基本から、
 
セミナーの作り方、集客に至るまで、
 
わたしの知りたいことの全てを網羅した講座でした。
 
 
 
わたしもお茶会や講座をやっていますが、
 
自分のことを確認する意味でも
 
今回参加できて本当によかったです!
 
 
 
 
まず席についてびっくりしたのが、このテキスト!!
 
見てください!こ~んなに分厚い。
 
image
 
講座は、このテキストに添って進んでいきます。
 
前半はインプット、後半はディスカッションとワーク。
 
そして、途中途中に宮岡先生の小ネタが登場します。
 
(あとで、まとめてご紹介しますね)
 
 
 
頭を使って煮詰まったかな~ってころに、
 
ポンと小ネタを持ってくるあたり、さすが宮岡先生!
 
笑いの絶えない、なんともあたたかい時間でした。
 
 
 
 
■宮岡先生のお話から印象に残ったことをピックアップします。

 
◯だれでも自分の体験からセミナーを作ることができます。
 
◯あなたがやりたいことがあって、届けたい人がいたらやってみましょう。
 
◯本命商品がなくても、まず自分を知ってもらうお茶会から。
 
◯オトナは子どもと違って、足りない、必要と感じたときに学びに来ます。
 
◯一方的に話す、というより、皆さんのアイディアも聞かせてください!いうスタンスが大事。
 
◯前に立って話をしている以上、受講者にとってあなたは先生
 
◯大切なこと、伝えたいことは何回も繰り返し伝える。
 
◯アンケートは次に活かせる質問をする。「あなたの声をお聞かせください」と書く。
 
◯ビジネスの成功の秘訣は、やりたい!という気持ちがどれだけ強いか。
 
集客は、セミナー当日まで声をかけ続ける。
 
◯失敗してもいい、そのうち自分に合う方法が見つかります。
 
◯1人でも来てくれたら目の前のお客様を大切にする。
 
 
 
 
そして、本日もっとも会場が沸いたフレーズが、コレ。
 
◯あなたのファンになってくれた人は、その後あなたの信者になる。
信+者=儲
つまりファンが増えると信者が増えるので、
儲かる!
 
 
おーー!
 
これには会場がどよめきましたよ。
 
 
{1FCB43A9-905E-4231-96AE-9A2E50B12351}
 
 
 
 
さて、先生の小ネタもまとめて紹介しますね。
 
 
■スカイツリーの指し棒
 
なんと634ミリのスカイツリー型です。
 
 
{83475BA9-61DF-4451-B268-87E5EC41F56A}

 
 
■nuボード  
 
携帯用ホワイトボート。ここにも「儲かる」の文字が(笑)
 
わたしもカフェでの講座の時には、nuボード使ってます。 お揃いで嬉しい♡
 
{7C89B1A4-9BD9-4AC9-95DA-2B3432028631}

 

 

 

 

■ストップウォッチ
 
時間を区切ったワークの時に。
 
小ネタ出しのときの先生がとっても嬉しそう♪
 
{E0F221A7-F7F1-4BC5-894B-1CA3C61237AB}

 
 

その他、ホワイトボードのペンは「太字角」がオススメだそうです。
 
字が上手に見えるんだって!
 
自分用を持ち歩くとよいそう。
 
 
 
 
ランチタイムが終わって、
 
午後には、こんな風に体を動かしたリフレッシュタイムも。
 
お互いに身体をトントン叩いてあげます。
 
これ、気持ちよかったー。
 
{34F0881D-2B0E-480E-B25F-E0A1250092FA}
 
 
 
丁寧なテキストで学びながら、宮岡先生ならではの
 
◯間の取り方、
 
◯講座の進め方、
 
◯笑いの取り方、
 
◯場の和ませ方
 
などを体感できる。
 
そして、専門用語も噛み砕いて説明してくださるので、わかりやすいのです。
 
{B761BEC4-7944-4062-8CEE-4849A340365D}
 
 
集客にはどんな方法があるかな。
 
自分で考えたことと、みんなの発表を書いたら、こーんなにありました。
 
{13AF8F81-D325-4116-8A27-59EE504171AE}

 
 
終盤に入って、ワークで書けずに煮詰まっているわたしに、
 
「かずえさんは自分が楽しいと思うことをどんどんやったらいいよ」
 
と先生が言って下さったのが、本当にうれしかったのです。
 
 
自分の講座について、いろいろ考えていたところだったので
 
先生の一言にすごーーーく勇気をいただきました。
 
今日学んだことを活かして、これからもわたしらしく楽しんでいこうと思いまーす♪
 
今日のお菓子~♡
 
{02033C36-DD68-413B-8677-2C37C47864FA}
 
 

 
先生の講座は、いつも珍しいお菓子がいっぱい。一番人気でした♪
 
{CAC74347-EF68-4D44-A43F-40ED3D5C795A}
 
 
 
 
 

宮岡真由美先生

 

「初めてのセミナーの作り方講座」~構築編~

 

オススメですよ!!
 
 

 

 

 

■心理セラピスト宮岡真由美先生のブログはこちら

 

http://ameblo.jp/asanuma-mayumi/