河内長野市の秋祭りは10月第二土日と決まっています。

全国的にも有名な岸和田のだんじり祭りは9月にあり、テレビなどでも中継され大賑わいです。


残念ながら河内長野市は一部の地域を除き、少子化の影響で若い衆が少なく、寂しいところが増えてきました。


私のようなニュータウンに住む者にとっては地元にはだんじりがありませんから、昨年までは祭りと言っても関係なかったのですが、後援会の方の紹介である町にお世話になることになりました。

その町もご多分にもれず、若者が少なく、高齢者までもがだんじりの引きてを受け持たねばなりません。


私は引くつもりでいますが、たぶん向こうはゲストとして考えてくださっていると思うので、ぼちぼち連絡をしようと思います。