河内長野市議会には4つの会派があります。

私は民主党議員として1名だけなので、当選当初は保守系無所属の方々の会派に入れていただくことも考えましたが、自民党公認議員もその会派に入ったので、あえて一人でやることにしました。


当選1年半、市民の皆様の期待にいかに応えるべきかと考えた結果、やはり会派に入ることが、幹事長会議や議会運営委員会に出席でき発言できること、また議会では代表質問ができるので、個人質問と違いたっぷり質問時間が与えられること、常任委員会以外の各種委員会も幹事長会議でメンバーが決まるので、無会派の議員にはほとんどあたらないことなどから会派入りを模索していました。


しかし現在の会派構成は、共産党5名、政新クラブ(自民党議員と保守系無所属議員)4名、公明党4名、自民党2名であるため、とても既存の会派入りは考えられません。


当選当時から、無所属の役所OB議員とは連携してきましたが、当初は政党公認議員との会派は難しいということで、連携に留めていました。


しかし、市民の皆様にいかにお役にたてるかを考えた結果、現在二人で会派結成の準備に入ることになりました。


正式に決まりましたら、ご報告いたします。