京都④ ~平安神宮から河原町付近散策~ | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

京都2日目、ホテルチェクアウト後、荷物はホテルに預けて平安神宮方面まで歩いて行くことにしました。以前から行ってみたいお店が平安神宮前にあるからです😁


平安神宮は○十年ぶりです。
ここも学生時代に八坂神社から南禅寺、平安神宮とよく歩きました。

神事の最中で雅楽の生演奏を聞けたのはラッキーでした。
お宮参りの家族を見かけましたが、暑くて今の季節は大変ですね。

ここは久しぶりでしたが、素晴らしい所ですね。沢山の外国人がきていましたが、日本を代表する建築物の一つ、自慢したくなる(笑)


参道前はマルシェをしていて、色々なお店がありました。その中で吸い寄せられたのはこちらのパン!
見ただけで美味しい😋🍴💕って分かる😁
お持ち帰りしました。朝に少しずつ食べましたが、生ハムとチーズで美味しく食べ尽くしました😁


こんな方もいらっしゃいました。


帰りに行きたかったお店にやっと寄れました。
器等を扱っているお店、もう夢中で写真が全くなし😅
素敵なグラス🍷を購入、また紹介しますね。

その後はホテル方面へ戻るのですが、散策しながらです。

明智光秀の首塚に遭遇、こういう所は興味がないとわざわざ行かないので、発見すると面白いです。




こんな風景も京都らしい。


ランチを求めて先斗町をブラブラしましたが、日本人好みのお店は予約でいっぱい、他は外国人向けで私達にとって適当なお店はなく散策で終わりました。





疲れてホテルに戻る前に休憩。
美味しい😋🍴💕
ホテル近くの祇園辻利、この2日間に何度か行ってる(笑)




荷物をピックアップしてランチは入れる所ならどこでもとなり、星乃珈琲に入る!

星乃珈琲でランチはしたことがなかったので、気になっていたこのドリアにしました。
卵白とホワイトソースでフワフワ、見た目ほど重くなく完食です☺️


この後、元気だったらに錦市場に行きたかったのですが、朝から歩きすぎてエネルギーが残っておらず、高島屋のデパ地下で済ませることになりました。

この日はこんなに歩きました。


京都は車で行くより電車で行って散策が楽しいことを今になって発見!
行きたいエリアに泊まって、朝の散策もはまりそうです👍️

因みにコロ🐶はワンコのホテルにお泊まり。
お迎えも気になり早めの帰宅となりました。

では~☺️

ラストの投稿はお土産かな。次回~