丹波焼の郷~兵庫県陶芸美術館 ザ フィンランドデザイン展~ | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

今日のお出かけは丹波焼の郷です。


目的は陶芸美術館の特別展、毎年色々な企画があるのですが、今年もかなり楽しみでした🎵

フィンランドの器やテキスタイルの歴史です。
洗練されたデザインで目の保養をしながら、楽しく鑑賞できました👍️




そして、次の目的はコウホ窯さんのギャラリー。時々伺いますが、平日は閉まっていることが多いし、イベント期間に行ってもお目当てのマグカップはない。もう何年もマグカップに出会えていない。。。


マグカップがあればこの場所にあるはず。。。あった!
無地のマグカップは今までも時々あったけれど、絵入りがない。。今日は3個あり、2個お持ち帰りにGETした後なので残り1個です。



来週から陶器まつりなのでその前に行って正解!


ギャラリーにマグカップがあるのは珍しくて、本当にいいタイミングだったらしく、話を聞いているうちに1個のつもりだったけれど、2個お持ち帰りしました😁次はいつ出合えるか分からないしね。

お皿も1枚だけ購入。


形の違うカップです。


お皿もかなり迷ってこちらにしました。
スイーツにもお料理にも使えそう👍️


最近、器は厳選して購入することにしています。保管にも困るし使いこなせない💦

北欧の洋食器を娘の日本滞在が確定したら譲ろうと思っています。結婚した時も香港からどこかに移住するつもりだったので、何も持たせていません。お着物も訪問着ぐらいはと思っても、海外へ行ったら我が家のタンスの肥やしです💦😅様子をみて準備かなあ。
今は日本で仕事をしているお婿ちゃんですが、海外でさらに合う仕事があれば行くと思います。だから、娘の住まいは本当にシンプルで必要最低限しかありません。

シンプルな生活、見習いたいけれど出来ない😅

丹波焼、コウホ窯さんは売り切れでしたが、こちらの作家さんもすきです。