高校生男子弁当⑲ | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

おはようございます!

今日もお天気がいいみたい晴れ

私は一人で家で過ごす日曜日になりそうです。
一人で何しようかワクワクラブラブしますね。。。お昼寝しちゃいそうだけどあせる


息子は今日も試合。
昨日はやはり大敗したそうです。日ごろからさぼりがちの息子の出番も当然なかったみたい。
今日、ある程度の成績を残せないと次につながらないので頑張ってほしいなぁ。


それと、ちょっと嬉しいことを言ってくれました。
昨日はヒレカツをいっぱい入れたら食べきれなかったので友達に食べてもらったそうです。

今までも食べきれないのは誰かに助けてもらっているそうですが、美味しいから貰うのを楽しみにしているらしいドキドキ

以前、焼肉丼にした時に調子が悪くてお弁当が食べられなかったことがあったのですが、
焼肉丼の奪い合いになったことを聞いて、息子が調子悪いことも忘れてちょっと嬉しかったこと

を思い出しました


今日は昨夜の焼売も勿論入れましたべーっだ!

ごちゃごちゃ作っていたら、そこそこの品数です。
でも、焼売とブロッコリーと竹輪は一緒に蒸しているから時間はかかっていません。

海老も昨日の残りだし・・あせる


今日はご飯の友を手作りしたのでレシピを書きますね。


お気楽主婦の気まぐれ料理日記


・海老焼売

・海老

・ソーセージ
・出汁巻き卵

・ほうれん草のお浸し

・竹輪(きゅうり、大葉入り)

・ブロッコリー(トリュフ塩で味付け)

・プチトマト

・クルミとじゃことかつお節の佃煮



クルミとじゃことかつお節の佃煮 

【レシピ 】

・クルミ 50g

・ちりめんじゃこ 15グラム

・かつお節 適量

・みりん 大3

・醤油 大1+α

・砂糖 適量


① クルミは適当な大きさに切ってからフライパンで乾煎りする。


② クルミが香ばしくなったらちりめんじゃこを入れて少し煎る。


③ ②にみりん、醤油を入れて絡め味を確認して醤油や砂糖で好みの味付けにする。

④ 水分が少しだけ残った状態でかつお節を入れて全体に絡めて火を止める。


ちりめんじゃこは乾燥していて大きい方がいいです。ごまめでもOK。

わが家は甘めが好きですが、味に好みがありますので、家の味にして仕上げてくださいね。
今日は入れ忘れましたが、ここにゴマを足しても美味しいです。


お気楽主婦の気まぐれ料理日記