海老焼売&ポテトときのこのオーブン焼き | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

ショック~!今、記事を書き終わったところだったのに、誤って消してしまった叫びダウンダウン


気を取り直して書いています。


久しく焼売を食べていないので焼売が食べたい気分になり夕飯に決定!

ポテトときのこのオーブン焼きはモニターでいただいたバーブミックスを使ったので

後日記事にします。


使い切りたい白菜があったので、焼売の下にしいて一緒に蒸しました。

肉汁がしみてトロトロ~ラブラブ美味しかったです音譜



お気楽主婦の気まぐれ料理日記



【レシピ 4人分】


・豚挽き肉 400g

・むき海老 100g

(娘が海老が苦手なので少なくしています。豚挽き肉350g、むき海老150gの方が海老を感じることができます。)

・玉ねぎ 中1個

・白ネギ 1/2本

・焼売の皮 30枚

*卵 1/2個

*片栗粉 大2

*砂糖 大1強

*醤油 小2

*塩 小1

*ごま油 小2

*こしょう 少々

*白菜 適量



① 玉ねぎ、白ネギはみじん切りにする。


② 海老はぶつ切りにして叩いて荒いびきにする。


③ ボールに豚挽き肉、①、②、*印のつなぎ、調味料を入れて粘りが出るまでこねる。


④ 焼売の皮に③のタネを入れる。

  右利きの人は左手の親指と人差し指でCの形を作りその上に焼売の皮を置き、

  真ん中にタネを入れて形をつくる。


⑤ 白菜は1/4個のさらに1/2ぐらいを使いました。適当な大きさに切って蒸し器に

 敷き詰める。その上に焼売をのせて15分程度蒸す。


 焼売ってアツアツハフゥハフゥしながらかじって肉汁がじゅわぁ~ラブラブ

 そうなる出来たてを食べるのが一番美味しい~ドキドキドキドキ
 息子の明日のお弁当の一品に決定だけど、冷めたものを食べてもらいますべーっだ!



昨日買ったケーキたちケーキ

お気楽主婦の気まぐれ料理日記



家から一番近いケーキ屋さんだけどいつの間にか有名店になってケーキは予約しておかない行列に並ばないといけなかったり、売り切れることもあります。

今の時期は期間限定のモンブランがおススメ。大好きなので期間中2回は食べたいラブラブ!
今年初めてのモンブランです。来月も食べなくっちゃ!


ティータイムコーヒーケーキ夫と半分ずつにしました。もう一つは栗のミルフィーユです。


お気楽主婦の気まぐれ料理日記