こころ旅 | TOKUBEIのアクアライフ

TOKUBEIのアクアライフ

グッピーから始まったアクアライフ、現在は、改良めだかにはまりました。トイプードルのこころ、来夢、クルの3匹との生活も紹介していきたいなぁと思ってます。

こんばんは😃

今日は、休みでした。

コロナワクチン接種後、肩が痛くて、

体がだるかったのですが、昨日一日爆睡して

復活致しました。

さて、朝、めだ活後、テレビをみると、

ふと見慣れた場所が、

音戸大橋や三ツ子島がうっつていたのです。

今回のこころ旅は、音戸の瀬戸公園から、

音戸町早瀬の早瀬大橋までの旅です。



第二音戸大橋

音戸大橋は、日本で初めて、

瀬戸内海の離島にかかった橋で、

60年の還暦も迎え、音戸の瀬戸に渡る橋です。

平清盛の日招き伝説もあり、日宋貿易で、宋の国から大輪田泊(神戸市)までの航路の一部で、厳島神社へ行くための航路であったみたいです。

音戸大橋から早瀬大橋の途中にある、

白い山を持つ三ツ子島

三ツ子島は、実家の目の前、

夜も煌々と電気が灯り、活気がありました。

その昔、母方の方は、三ツ子島に畑があって、

よくいってたとの話もききました。

この島には大日本帝国海軍伝染病予防のための消毒施設(検疫所)として「呉海軍病院三ツ子島消毒所」を置いていた。

また島に空母天城が碇泊されていたが呉軍港空襲により損傷し浸水横転のうえ着底している。

旅は、早瀬大橋に向かい旅は終わります。

途中突っつくところをつつかず、

鶴瓶に乾杯で紹介された

大和ミュージアムの戦艦大和を作った山本造船にもよらず



こころ旅は、2019年撮影ですが

11月14日(月)から広島県のシリーズで

BSで放送されます。