【DIY】修繕完了でビフォーアフター その2! | 現実逃避

現実逃避

キャンプや日々の覚書
でも最近はDIYがメイン^_^

修繕結果その2です^ - ^


こちらは8畳の納戸で、壁に何かを設置していた様で化粧ベニヤが貼られていました。

ビフォー〜


アフター!

床剥がして断熱材、壁紙張り替えてシーリング交換で完成です( ´ ▽ ` )


8畳和室

雰囲気が良いので畳みの新調も検討しましたが、洋和室もカッコいいのでフローリングにする事にしました。

ビフォー〜


アフター!

3件目となる和室柱の黒塗り^_^;

締まって重厚感が出るのでお気に入りのDIYです!

畳排除して断熱材、フローリング施工して柱塗りです^ ^


洗面所

最初に着手した場所です(*´-`)

化粧ベニヤの溝にパテ埋めで壁紙を貼れるかテストしましたが、あまりの手間でパテ埋め施工はここだけで断念しました。

ビフォー〜


アフター!

床をクッションフロアに貼り替えて、古い洗面台撤去。

オシャレにしたくて試行錯誤しましたが、手作り感が出てしまいましたね〜^_^;


2階洋室7畳

女の子の部屋らしく昔懐かしのファンシー風な壁紙でした^ ^

残置のベットが激重で処分には難儀しました(*_*)

ビフォー〜


アフター
絨毯剥がしてフローリング施工!
壁紙を壁、押入れ戸、扉に貼り付けてシーリング入れ替えて完成です^ - ^


2階洋室4.5畳

こちらも何やら模様入りの壁紙です。

またしても激重ベットが鎮座していました💦

ビフォー〜


アフター
絨毯剥がしてフローリングに貼り替え!
シーリングも付け替えましたが写真は変更前ですね^_^;


1階廊下と扉施工

洗面所で懲りたので、廊下の化粧ベニヤは上に薄いベニヤ貼り付けて、そこに壁紙を貼る作戦にしました。

ビフォー〜


アフター

扉はジョイフル本田でのオーダーメイドですが、設置はDIYです。(覗き穴も)

扉が今風になると雰囲気がガラリと良くなりますね!

(階段壁施工前の写真でした💦)


防音室

最後は防音室です!

元々は音楽鑑賞用に設計した部屋ですが、シアターに変えちゃいました( ´ ▽ ` )

ビフォー〜


アフター!

ここは特に痛みがなかったので、プロジェクター設置、5.1Chサラウンドシステム設置、オマケのBlu-rayデッキを置きいつでも映画が見れる状態にしました!

投影時に反射を避ける為に壁を艶消し黒に塗り替え、左右の壁にも遮光カーテン吊るしました。


上映するとこんな風になります!

扉は防音扉でサッシは3枚構造なので爆音出しても大丈夫( ´ ▽ ` )


ここまで物件購入からガス管,電気以外はほぼ1人で週末DIYで修繕しましたが想定通り1年かかりました^_^;

(キッチン入れ替えなど大物時は奥さん参戦でした〜)

修繕費は人件費が掛からないので大体100万くらい掛かりました。業者にお願いしていたら2〜3倍は掛かると思うので、大型修繕の物件はDIYすればする程効果が大きいです^ - ^