1年続いたDIYリフォーム完了まであと少し(^^ | 現実逃避

現実逃避

キャンプや日々の覚書
でも最近はDIYがメイン^_^

今週も泊まり込みでDIYです!

去年の6月に購入して7月くらいから修繕に入りました。

殆ど全部屋DIYリフォームするので、サラリーマン大家では1年くらいと思っていましたが、、、

やはり時間が掛かりました(。-∀-)


とは言えゴール間近です!

家内部では各部屋の床壁は完了しているので、後は細かいとこばかり!

7月には売りか賃貸を検討します(*´ω`*)


暖かくなり雑草も生茂りますが、それ以上に広い庭の木々が成長しまくっているのでチェーンソーでカット!

カットした枝木は写真の倍はまだありますが、少しでも処理して行きます(´∀`=)


今回はこのくらいで勘弁(๑>◡<๑)


すっかり和室の障子が倉庫にあるのを忘れていました!

しっかり8枚見つかったので、こちらも再生させて行きます(^_^*)

ただ、、大きい方の2枚は猫の爪とぎを食い修復が必要です∑(゚Д゚)


まずは水を掛けて紙を綺麗に剥がします(^^

下半分はスライドして上に上がりガラス戸になります。

最近では見かけない凝った障子でステキです!


玄関カギは破損していたので上下ともシリンダーを交換します。

ドライバー1つで簡単なのでDIYで十分ですね〜

(初めての交換ですが(^^;)


実物計測しないと買う勇気がなく、シリンダーが届くまでこの状態です💦

まー中には何も無いので(¬_¬)


障子は乾燥兼ねて仮置きします。


ガラス障子も取り敢えずはめておきます。

全て障子紙が入ると部屋が柔らかい明るさで包まれそうです(´∀`=)


外壁はALCですが長年の汚れが付着して、いつかは塗装が必要ですがケルヒャーにて表面をお掃除します(´∀`=)


真っ白!

とは行きませんが、かなりいい感じです(^o^)

軽く汚れの酷いところに噴射しておきます。


先週壁紙不足で放置していた飾り棚の両脇に壁紙を貼りました。

今回は5m以下の購入なので、ノリ付けは自分で行った方が安く済みます。


この物件のリフォームで1番最初に着手した、和室押入れフカフカ床の修繕で、壁の下がガタガタになっていました(^^;


なのでー


2階の巾木の余りで押入れのガタガタを隠します

(//∇//)


チャイム式だった古びた呼鈴もテレビドアフォンにチェーンジ!!

カメラは電波式ですが電池が無いので設置は次回です💦


トイレ、納戸、洗面所の扉をジョイフル本田で発注しました!

実は先週に”山新“と言うホームセンターにて注文入れましたが、業者が見つからず、まさかの逆キャンセル∑(゚Д゚)

やっぱり頼りになるのはジョイフル本田(´∀`=)

こちら3週間くらい掛かるので、障子の修復を進めて待ちます(*´ω`*)


今回は扉3枚ジョイフル本田で4万5千円くらい

山新では6万越えでしたので結果的に良かったかな〜

ドアフォン:14000円(オークション)

壁紙、のり:840円


次回はドアフォンカメラ設置、障子修繕、2階照明交換

そんなところです。

6月には完了としたいですね〜


次の賃貸予定の物件も控えているので、、(-᷅_-᷄๑)