凄い試合でしたね | お父さんでも出来る少年野球審判

お父さんでも出来る少年野球審判

息子がお世話になった少年野球チームで審判のお手伝いをしています。
ホント野球のルールは複雑で審判は難しいですね ←だから面白いんですよね。
他に50ccでソロキャンプ、御朱印集め、将棋と多趣味な爺さんです。

 

 

 

 

    

皆さん、こんにちは。

 

少年野球チームの審判のお手伝いをすることになったお父さん審判さんたちに少しでもご参考になればと実戦での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。 ←たまにソロキャンプブログになっていますw(小声)

 

元少年野球お父さん審判、原付50ccバイクソロキャンパー の KAZ-G  です。← カズ爺さんの略ねw

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。 KAZ-G です。


いやはや、昨日のドジャースの試合は凄い試合でした。


こんな試合は滅多に見られません。

 

大谷翔平選手、調子が上がってきましたかね。


今シーズンのメジャーの最長距離弾をバックスクリーン奥に打ち込みましたね。


そして、

ロハス選手がヒットを打った試合は20戦とも全勝だとか。←まだ20試合しかヒットが出てないんかいw(小声)


… 9回に5点ビハインドからヒットを打ちましたが、さすがに神話は崩れたでしょう(苦笑)と思っていたら、神話継続です(驚)、失礼しましまた。

<(_ _)/ ☆


そして、逆転3ランのヘルナンデス選手。


この直前、1B-2Sから高めをハーフスイング。


三振かな?と思ったら1塁審判はノースイングの判定。

続く101マイルの速球をライトスタンドに打ち込みました。

1塁審判の誤審とは言え、甘くない101マイルの速球をホームランしたヘルナンデス選手を褒めるべきでしょうね。


勝ち投手は山本由伸投手の代わりにメジャー初昇格したマイケル・ピーターソン投手。


7回から2イニングを1失点の内容でしたが、ミラクル大逆転で勝ち投手になりました。


イギリス出身、30歳にしてメジャー初昇格で初勝利。

おめでとうございます。パチパチパチ


 

さて、今日の姫ちゃん。


足元から見上げてニャーと鳴く。

何を訴えてるのかな?といつも思います(汗)


 

 

さて、ムツカシイ野球規則、競技者必携2024から、お勉強の続きです。

 

  

 競技者必携(P88)

 

アマチュア野球内規

 

⑧ 審判員がインプレイのとき使用球を受け取る

 3アウトと勘違いした守備側が、使用球を審判員に手渡したのを審判員が受け取った場合は、規則6.01(d)を準用する。

審判員が使用球を受け取ると同時にボールデッドとするが、走者はボールデッドになったときに占有していた塁にとどめる。(規則6.01d)

 

・・・ このね、" 規則6.01(d)を準用する " と規則を被せてくるでしょ?(苦笑)

仕方ないから(←仕方ない言うなw)、ペラペラと野球規則を探すのですよ。

 

でね、これだもん ↓↓↓

 

規則6.01(d)  競技場内に入ることを公認された人の妨害
競技場内に入ることを公認された人(試合に参加している攻撃側メンバーまたはベースコーチ、そのいずれかが打球または送球を守備しようとしている野手を妨害した場合、あるいは審判員を除く)が競技を妨害したとき、その妨害が故意でないときは、ボールインプレイである。

 しかし故意の妨害のときには、妨害と同時にボールデッドとなり、審判員は、もし妨害がなかったら競技はどのような状態になったかを判断して、ボールデッド後の処置をとる。(4.07a参照)

【原注】本項で除かれている攻撃側メンバーまたはベースコーチが、打球または送球を守備しようとしている野手を妨害した場合については6.01(b)参照。審判員による妨害については5.06(c)(2)、同(6)および5.05(b)(4)、走者による妨害については5.09(b)(3)参照。
 妨害が故意であったか否かは、その行為に基づいて決定しなければならない。
 たとえば、バットボーイ、ボールボーイ、警察官などが、打球または送球に触れないように避けようとしたが避けきれずに触れた場合は、故意の妨害とはみなされない。しかしボールをけったり、拾い上げたり、押し戻した場合には、本人の意思に関係なく故意の妨害とみなされる。

 

・・・ どこを準用するんやって(笑)

 

紙面のご都合もあると思いますが(笑)、" 規則6.01(d)を準用し " で終わらず、" 〇〇とする " までしっかり説明して欲しいんやけどね。

 

野球規則が難しいのは、素人でもわかりやすく説明してくれないとこやね。 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年野球の審判をすることになったお父さん審判さん、審判を始めたのだけれども・・という方達に少しでもご参考になればと実践での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。けっして審判さんの判定を否定しているものではありません、また主に軟式少年野球審判のお話しをしていますので、ご理解お願いします。

 

KAZ-Gのキャンステが欲しいとごいうご奇特な方(笑)又は交換ご希望の方は、「メッセージ」からご連絡ください。
 
藤井聡太八冠で人気も出てきた将棋、始めてみようかなぁなんて思ったらこちら↓↓↓
将棋幼稚園」← かずぴん園長(= KAZ-G) が駒の動かし方から楽しく丁寧に説明しています