Go East Camp 初参加 ③ | お父さんでも出来る少年野球審判

お父さんでも出来る少年野球審判

息子がお世話になった少年野球チームで審判のお手伝いをしています。
ホント野球のルールは複雑で審判は難しいですね ←だから面白いんですよね。
他に50ccでソロキャンプ、御朱印集め、将棋と多趣味な爺さんです。

 

 

 

 

    

皆さん、こんにちは。

 

少年野球チームの審判のお手伝いをすることになったお父さん審判さんたちに少しでもご参考になればと実戦での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。 ←たまにソロキャンプブログになっていますw(小声)

 

元少年野球お父さん審判、原付50ccバイクソロキャンパー の KAZ-G  です。← カズ爺さんの略ねw

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。 KAZ-G です.

 

第5回 Go East Camp のお話のつづきです。

 

 

 

 

・・・ ヒロさんのお料理とお話が面白過ぎて、ほとんどの時間を居座ってしまったわたくし(反省)← 大変失礼しました <(_ _)/☆

 

18時に宴会幕に集合。 ビンゴ大会が始まりました。 

 

素敵な景品がたくさんあり、全員なにかしらが当たるのが良いですね。← 素敵じゃないものもw(小声)

わたくしは、素敵なTシャツをいただきました(喜)

 

 

その後は、焚火を囲んだり、幕内で飲んだりと、自由に夜を楽しみます。

 

 

皆さん、けっこう遅くまで楽しまれていたようですが、爺さんは早々(?)に退散  ← 時間は記憶なし(笑)

 

翌朝の起床は6時頃

 

朝食は、RANさんのコーヒーとヒロさんのホットサンド(笑)← 御馳走様でした。

 

 

朝食を頂いた後は、ゆっくりテントを撤収、フードパーク内を散策したりゆっくり過ごし11時過ぎには帰路につきました。

 

初参加でしたので、皆さんのテントにゆっくりご挨拶ができなかったりと少し心残りでありましたが、

ウゴリさん愛息の投球判定をしたり、将棋を指したり、孫娘が出来た気分(笑)を味あわせていただいたりと楽しませていただきました。

 

 

今回、イベントを企画、運営された皆さま方、ご参加された皆さま方、ありがとうございました。

 

 

さて、今日の姫ちゃん。

 

PCを触っていると ・・・ 必ず、遊んでよといわんばかりに乗ってきます(苦笑)← 飛び乗る瞬間、キーボードを段ボールで防御(汗)

 

かまってくれないなら、寝ちゃうもんね~ ← これも毎度

 

 

 

 

さて、ムツカシイ野球規則、競技者必携2024から、お勉強の続きです。

 

  

 競技者必携(P71)

 

規則適用上の解釈

 

(34)最終回の裏、または延長回の裏の決勝点について

 三塁走者の得点が決勝点となる場合に、投手が反則投球してプレイが続けられたときは、ボークを優先させて三塁走者の得点を認め、試合を終了する。ただし、打者によって得点した場合はボークとしない。(6.02aペナルティ)

 

・・・ 反則投球は、クイックピッチの他にボールに傷をつけたり、異物を付けたりする行為ですね。

そもそも少年野球は変化球禁止ですし、ボールが滑るなんてこともありませんからね、ピッチャーくんが手をペロぺロすることはありませんが、土や砂がついてユニフォームにこすって汚れをおとすのはあるあるですね。

これは、反則投球はとっていませんね。 あとで注意することはあります。

 

 

(35)ボールデッド中でもアピールが許される場合

 ボールデッド中に決勝点があげられた場合、および降雨などで試合がいったん中断され、その後中止になって勝敗が決するような場合は、ボールデッド中でもアピールが許される。また、試合がいったん中断されて、その後で特別継続試合になる場合は、アピールは持ち越されないから、ボールデッド中でもアピールが許される。

 

 

・・・ 審判が注意したいのは、イニングが終了したときに投手板上に置かれたボールを不用意に拾いあげてピッチャーに渡す行為。

 

試合開始の初回裏の守備につくピッチャーくんに新しいボールを渡す場合や雨が降っていて濡れているボールを拭いて手渡しすることはあるあるです。

 

審判がボールを触る→ボールデッド→アピールできない(3アウト目だとインプレイとはならないので)ことを理解しているなら良いですが理解せずに触ってしまう行為はダメですね。

 

とくに内野内に入っている2塁審はマウンドに近いので守備側の野手がラインを越えてアピール権が消滅するまえに触れてしまう可能性が大きいですからね。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年野球の審判をすることになったお父さん審判さん、審判を始めたのだけれども・・という方達に少しでもご参考になればと実践での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。けっして審判さんの判定を否定しているものではありません、また主に軟式少年野球審判のお話しをしていますので、ご理解お願いします。

 

KAZ-Gのキャンステが欲しいとごいうご奇特な方(笑)又は交換ご希望の方は、「メッセージ」からご連絡ください。
 
藤井聡太八冠で人気も出てきた将棋、始めてみようかなぁなんて思ったらこちら↓↓↓
将棋幼稚園」← かずぴん園長(= KAZ-G) が駒の動かし方から楽しく丁寧に説明しています