5年振り3度目です | お父さんでも出来る少年野球審判

お父さんでも出来る少年野球審判

息子がお世話になった少年野球チームで審判のお手伝いをしています。
ホント野球のルールは複雑で審判は難しいですね ←だから面白いんですよね。
他に50ccでソロキャンプ、御朱印集め、将棋と多趣味な爺さんです。

 

 

 

 

    

皆さん、こんにちは。

 

少年野球チームの審判のお手伝いをすることになったお父さん審判さんたちに少しでもご参考になればと実戦での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。 ←たまにソロキャンプブログになっていますw(小声)

 

元少年野球お父さん審判、原付50ccバイクソロキャンパー の KAZ-G  です。← カズ爺さんの略ねw

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。 KAZ-G です.

 

5年前に咲いたドラセナがまた咲きそうです。

 

 

5年振り3度目です。←甲子園の出場回数みたいですね(笑)

 

天井まで伸びてしまったので5月には切り詰めなきゃと考えていましたがどうしましょうか。

 

ちょっと悩むところですね。

 

 

姫ちゃん(猫)には、ドラセナの葉が良くないとのことなので、別部屋で放置していたら、猛アピールです(苦笑)←花が咲くと匂いが強烈なんですよね

 

 

さて、今日の姫ちゃん、御朱印帳の袋の紐で遊んでいます。← 女のコなのに恥ずかしいカッコですよw(小声)

 


このすきにパソコンを使わせてもらいます(笑)

 

 

 

 

さて、ムツカシイ野球規則、競技者必携2024から、お勉強の続きです。

 

  

 競技者必携(P69)

 

規則適用上の解釈

 

(24)前進守備の野手の位置について

 故意に打者を惑わすことと野手の安全を考慮して塁間の半分を目安として、投手がリリースするまでその位置留まること。(規則6.04c)

 

 

・・・ 少年野球では、スクイズ多いし、監督さんも好きですからね。

少年野球あるあるは、2ランスクイズですね。 

決まった時の監督さんの笑顔ったらスゴイですもん(笑)

 

 

(25)ホームランの解釈

 フェンス最上部を境界線とし、打球を直接これを超えるか、これに触れてスタンドインの場合は本塁打とする。打球が外野フェンスの途中の突き出ている部分に触れてスタンドに入った場合は、二塁打とする。

 

 

・・・ 少年野球のホームランは99.9パーセントは、ランニングホームランですね(苦笑)

夏ころになり6年生のパワーが出てきた頃には柵越えも多くなりますね。

 

少年野球では柵越えホームランが少ないので、わたくし・・・いざ打球が柵越えすると、グルグルまわすゼスチャーがぎこちないったらありゃしない(笑)

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年野球の審判をすることになったお父さん審判さん、審判を始めたのだけれども・・という方達に少しでもご参考になればと実践での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。けっして審判さんの判定を否定しているものではありません、また主に軟式少年野球審判のお話しをしていますので、ご理解お願いします。

 

KAZ-Gのキャンステが欲しいとごいうご奇特な方(笑)又は交換ご希望の方は、「メッセージ」からご連絡ください。
 
藤井聡太八冠で人気も出てきた将棋、始めてみようかなぁなんて思ったらこちら↓↓↓
将棋幼稚園」← かずぴん園長(= KAZ-G) が駒の動かし方から楽しく丁寧に説明しています