そろそろ桜も開花ですが寒いです | お父さんでも出来る少年野球審判

お父さんでも出来る少年野球審判

息子がお世話になった少年野球チームで審判のお手伝いをしています。
ホント野球のルールは複雑で審判は難しいですね ←だから面白いんですよね。
他に50ccでソロキャンプ、御朱印集め、将棋と多趣味な爺さんです。

 

 

 

 

    

皆さん、こんにちは。

 

少年野球チームの審判のお手伝いをすることになったお父さん審判さんたちに少しでもご参考になればと実戦での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。 ←たまにソロキャンプブログになっていますw(小声)

 

元少年野球お父さん審判、原付50ccバイクソロキャンパー の KAZ-G  です。← カズ爺さんの略ねw

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。 KAZ-G です。

 

先週の金曜日に北本キャンプフィールドにソロキャン出撃しました。

 

11時前に到着、まずは荷物をサイトに運んだら、ガソリンを注入します。← ココ大事(笑)

 

 

 
選抜高校野球も始まりましたからね、設営後は高校野球(からの相撲)を観戦しながらゆっくりします。
 
場内はWi-Fiが無料でつながります(喜)
 
夜はまだまだ寒いですね、鍋で身体を温めますが、寒いので21時前にはテント内のシュラフに潜って ・・・ スマホを触っているうちに寝落ちです。

 

翌朝は、明るくなりだす6時前に起床。

 

午後から仕事なので、静かに撤収をはじめ、昨夜の鍋汁にカレーをいれて(麺は焼きそば)朝食を済ませて撤収しました。←10時に帰宅しました

 

 

桜が開花した時期にもう一度来たいと思います。

 

そーそー、ここ4月から料金が値上げになります。

 

とは言っても、宿泊キャンプ(15:15~09:30)500円が900円、ディキャンプ(10:00~14:45)300円が500円ですから、まだまだ安いですね。

 

 

 

そして、今日の姫ちゃん。

 

相変わらず可愛いのですが、お爪が伸びて、引っかかれると痛いです(泣)

 

 

ネットで調べても猫ちゃんの爪切りは苦戦している方も多いみたいで、姫ちゃんもおとなしく切らせてくれるかわかりませんのでダメ元でメルカリでセットを購入。 ←500円ならダメでも良いしね

 

 

 

 

さて、ムツカシイ野球規則、競技者必携2024から、お勉強の続きです。

 

  

 競技者必携(P66)

 

規則適用上の解釈

 

(10)投手の軸足が、投手板上か投手板をはずしたかに関係なく、本来の守備位置にいる野手に送球した場合に、その送球がけん制球と見られない場合はボークが宣告される。(規則6.02a(4)(8))

 

・・・ 少年野球あるあるは、2塁けん制のとき。 2塁ベースへ投げようとしたら、セカンド(野手)がベースに入っていなくてベースに入ろうと動いたセカンド(野手)に直接投げてしまう(大汗)

 

これ、ショートくんではなく、大体セカンドくんね(苦笑)

 

 

(11)走者がいるとき、軸足に触れている投手が捕手(野手を含む)にサインを出すか、あるいは受けるなど、手を動かして肩や胸等に触れる動作をした場合は、本規則に違反するボークとなる。

 また、軸足を投手板からはずして同様な動作をした場合には、遅延行為とみなされボークとなる。(規則6.02a(8))

 

・・・ 少年野球は、変化球が禁止なので、バッテリー間でサイン交換なんてないと思いますが、唯一緩急をつけるスローボールがあるのでキャッチャーがサインを出すことはありますね。

 

また、セカンドへのけん制球などもキャッチャーくんが出す場合も多々あります。

 

またね、子供たちはプロのマネをするのが大好きだから、カッコつけてサイン交換なんかをしたいんですよね(笑)

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年野球の審判をすることになったお父さん審判さん、審判を始めたのだけれども・・という方達に少しでもご参考になればと実践での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。けっして審判さんの判定を否定しているものではありません、また主に軟式少年野球審判のお話しをしていますので、ご理解お願いします。

 

KAZ-Gのキャンステが欲しいとごいうご奇特な方(笑)又は交換ご希望の方は、「メッセージ」からご連絡ください。
 
藤井聡太八冠で人気も出てきた将棋、始めてみようかなぁなんて思ったらこちら↓↓↓
将棋幼稚園」← かずぴん園長(= KAZ-G) が駒の動かし方から楽しく丁寧に説明しています