地震にも驚きましたが別の激震でした | お父さんでも出来る少年野球審判

お父さんでも出来る少年野球審判

息子がお世話になった少年野球チームで審判のお手伝いをしています。
ホント野球のルールは複雑で審判は難しいですね ←だから面白いんですよね。
他に50ccでソロキャンプ、御朱印集め、将棋と多趣味な爺さんです。

 

 

 

 

    

皆さん、こんにちは。

 

少年野球チームの審判のお手伝いをすることになったお父さん審判さんたちに少しでもご参考になればと実戦での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。 ←たまにソロキャンプブログになっていますw(小声)

 

元少年野球お父さん審判、原付50ccバイクソロキャンパー の KAZ-G  です。← カズ爺さんの略ねw

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。 KAZ-G です。


今日は久々のキャンプに出撃です。



 

昨日の地震にも驚きましたが、もっとすごい激震が走ましたね(汗)

 


さて、昨日は甲子園も熱いし、ドジャースとパドレス戦も乱打戦で面白かったですね。

 

 

そして、大相撲も面白いことになってますね。

幕下最下位、東前頭17枚目の尊富士が10連勝を含む11勝1敗。

3敗の大関豊昇龍、琴ノ若、前頭5枚目大の里、前頭6枚目の豪ノ山等に星2つ離して13日目を迎えます。

 

それにしても横綱照ノ富士は5敗を喫し早々と休場、大関霧島も9敗を喫しいいところ無し(汗)


もう少し三役陣がしっかりしてほしいですね。


わたくしの。先週の土曜日の球審のお話しの続きです。球審1・一塁審1・二塁審2・三塁審0 計4)3/16現在

2塁審には自チームから " ボークの鬼 " ことA奈さん(笑)←鬼軍曹とも言う(笑)

この試合A奈さんが2個、わたくしも負けずに2個のボークを宣告。


A奈さんがとったボークは、セットポジションからしっかり静止せずに投球したものと、セットポジションでグラブなグラグラ動いてしまったもの。

わたくしは、プレート上からの1塁への偽投と3塁への偽投でした。

ランナー3塁でのボークは得点が入ってしまいますのでボークの宣告も勇気がいりますね(汗)


この試合の球審で、デコったインジケータを使いましたが、ホームでのプレイで力が入ってしまったときに、2つばかりデコが剥がれ落ちてしまいました。←落ちたデコ、メチャクチャ輝いてたわーw(小声)


 

そして、今日の姫ちゃん。

 

足元に来て、見上げならニャーと鳴く(←滅多に鳴かない)場合は、70%がウンコかオシッコの処理をして欲しい時、30%が遊んでいたオモチャが手の届かないところに入ってしまい取って欲しい時…とわかりました。



 

 

 

さて、ムツカシイ野球規則、競技者必携2024から、お勉強の続きです。

 

  

 競技者必携(P65)

 

規則適用上の解釈

 

(8)走者のいるとき、投手がボールを両手で身体の前方で保持したのち、投手板につけばボークとなる。(5.07a(1)(2))

 

・・・ 少年野球あるあるは、セットポジションから、プレートから軸足を外すときに腕を解かない(汗)

 

指導者の皆さんは、こういう基本的なことをしっかり教えておいて欲しいですね。

 

(9)投手の投球当時とは、投手が打者に向かって投球動作を始めたときをいう。セットポジションの際の " ストレッチ " は投球動作の開始とはみなさない。

 

・・・ 投球動作なのか、ストレッチなのか微妙なときありますよね(汗)

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年野球の審判をすることになったお父さん審判さん、審判を始めたのだけれども・・という方達に少しでもご参考になればと実践での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。けっして審判さんの判定を否定しているものではありません、また主に軟式少年野球審判のお話しをしていますので、ご理解お願いします。

 

KAZ-Gのキャンステが欲しいとごいうご奇特な方(笑)又は交換ご希望の方は、「メッセージ」からご連絡ください。
 
藤井聡太八冠で人気も出てきた将棋、始めてみようかなぁなんて思ったらこちら↓↓↓
将棋幼稚園」← かずぴん園長(= KAZ-G) が駒の動かし方から楽しく丁寧に説明しています