777 なんか嬉しい | お父さんでも出来る少年野球審判

お父さんでも出来る少年野球審判

息子がお世話になった少年野球チームで審判のお手伝いをしています。
ホント野球のルールは複雑で審判は難しいですね ←だから面白いんですよね。
他に50ccでソロキャンプ、御朱印集め、将棋と多趣味な爺さんです。

 

 

 

 

    

皆さん、こんにちは。

 

少年野球チームの審判のお手伝いをすることになったお父さん審判さんたちに少しでもご参考になればと実戦での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。 ←たまにソロキャンプブログになっていますw(小声)

 

元少年野球お父さん審判、原付50ccバイクソロキャンパー の KAZ-G  です。← カズ爺さんの略ねw

 

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。 KAZ-Gです。

 

昨日は強風でメチャクチャ寒かったですね、今週金曜はソロキャンを予定していますが、大丈夫かな?

 

仕事帰りにコンビニでお買い物したら、お会計が777円、なんか、うれしい感じしますよね。

 

 

男梅サワー2本(笑)

 

また、この組み合わせで買ってみよ~~~(笑)

 

 

 

 

さて、ムツカシイ野球規則、毎日のお勉強が大事ですネ。

「競技者必携 2023」の中からのお勉強の続きです。

 
 

 競技者必携(P54)

◆ 学童部、少年部、女子大会

 

§1 競技運営に関する注意事項

 

8 シートノック

(1)補助員として(背番号29・28)を認める。ダートサークル内に入る補助員はヘルメットを着用すること。なお、コーチ1人のブルペン捕手を、試合開始前までの間許可する。(マスクを着用すること)

(2)後攻チームより行い、時間は5分とする。

(3)ノッカーも必ず選手と同様のユニフォームを着用し、捕手はプロテクター、レガーズ、捕手用ヘルメット、ファウルカップを必ず着用すること。

(4)大会運営上、シートノックを行わずに試合を開始することもある。この場合は、攻守決定時に通知する。

9 場内ではトスバッティングのみ認める。

10その日のダ第1試合に出場のチームは、外野に限り練習してもよい。その際、アップ用の服装(同一が望ましい)でもよいが、打順表の提出時には、全員ユニフォームに着替えていること。

 第2試合以降のチームは、試合開始予定時刻に関係なく、前の試合が終了次第シートノックを行うので、終了挨拶の間にグランドに入り、ベンチの外野よりに用具を置きキャッチボールを行う。

11次の試合の先発バッテリーは、攻守決定後、競技場内のブルペンを使用することができる。

12突発事故の際のタイムについて(規則5.12b(3)(8)関連)

 試合中、プレーヤーの人命にかかわるような事態が発生した場合、人命尊重を第一に、プレイの進行中であっても、審判員の判断でタイムを宣告することができる。この際、その宣告によってボールデッドとならなかったらプレイはどのようになったかを判断して、ボールデッド後の処置をとる。

13打者が頭部にヒット・バイ・ピッチを受けたときは、その程度を問わず臨時代走の処置を行う。塁上の走者が負傷した場合で、一時走者を代えないと試合の中断が長引く審判員が判断したときは、臨時代走の処置を行うことができる。

 臨時代走者は、試合に出ている9人の中から代走(打順の前位の者、ただし投手を除く)を認めて試合を進行する。

 臨時代走の役割は、アウトとなるか、得点するか、またはイニングが終了するまで継続する。(規則5.10e【原注】関連)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年野球の審判をすることになったお父さん審判さん、審判を始めたのだけれども・・という方達に少しでもご参考になればと実践での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。けっして審判さんの判定を否定しているものではありません、また主に軟式少年野球審判のお話しをしていますので、ご理解お願いします。

 

KAZ-Gのキャンステが欲しいとごいうご奇特な方(笑)又は交換ご希望の方は、「メッセージ」からご連絡ください。
 
藤井聡太八冠で人気も出てきた将棋、始めてみようかなぁなんて思ったらこちら↓↓↓
将棋幼稚園」← かずぴん園長(= KAZ-G) が駒の動かし方から楽しく丁寧に説明しています