週2でハマっているもの | お父さんでも出来る少年野球審判

お父さんでも出来る少年野球審判

息子がお世話になった少年野球チームで審判のお手伝いをしています。
ホント野球のルールは複雑で審判は難しいですね ←だから面白いんですよね。
他に50ccでソロキャンプ、御朱印集め、将棋と多趣味な爺さんです。

 

 

 

 

    

皆さん、こんにちは。

 

少年野球チームの審判のお手伝いをすることになったお父さん審判さんたちに少しでもご参考になればと実戦での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。 ←たまにソロキャンプブログになっていますw(小声)

 

元少年野球お父さん審判、原付50ccバイクソロキャンパー の KAZ-G  です。← カズ爺さんの略ねw

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。 KAZ-Gです。

 

ここ2ヶ月間ハマってしまい、週2で食べているものがあります。

 

 

マグロの山かけ です ♡

 

マグロの刺身は大好きなのですが、山かけにしたら、もう刺身では食べれなくなってしまいました(笑)

 

わたくしの場合、山かけの山芋は、長芋ではなく大和芋一択ですね。

 

主役は、マグロというよりも、粘り気が強い大和芋の方なのです。← なので安いビン長マグロでも十分ですね

 

漬けマグロは、めんつゆで作れるのが一番手っ取り早い方法ですね。

 

・めんつゆ(3倍濃縮) 大サジ×3

・ごま油 小サジ×1

・ショウガ 小サジ ×1

・水 大サジ3

 

15分くらい漬けたら完了です。

 

 

お好みで、白ごま、ネギ、きざみノリで見栄えが更に良くなります。

 

ハイ、美味しそう~~♡

 

 

マグロは脇役なので、漬けにしなくてもワサビ醤油だけでも美味しいです。

 

・・・ 難点は、大和芋がすべって摺りおろしにくいのと、少~しカユくなりま~す(笑)← それでも週2食べたくなります(笑)

 

 

 

 

 

さて、ムツカシイ野球規則、毎日のお勉強が大事です。 「競技者必携 2023」のお勉強の続きです。

 

 

 質疑応答(P176) 6.00 反則行為

 

 

76 【問】

 

【問】1アウト走者二・三塁、投手がセットポジションをとり静止しないで投球した。打者がこの投球を打って遊ゴロとなったが遊撃手がファンブルして何処へも投げなかった。打者は一塁に達し三塁走者も本塁に達したが、二塁走者はそのまま二塁にいた。どう処置されるか。

 

 

 

【答】打者は一塁に生きたが、二塁走者が進塁しなかったので、ボークが宣告される。三塁走者の得点は認められ、二塁走者は三塁へ、打者は前のカウント(ノーカウント)で打ち直しとなる。(6.02aペナルティ)

 

 

 

77 【問】

 

問】前問で、二塁走者が三進した場合はどうなるか。

 

 

 

【答】打者が一塁に生き、すべての走者が1個進塁したので、ボークとは関係なくプレイはそのまま続けられる。(6.02aペナルティ)

 

 

 

 

78 【問】

 

【問】1アウト走者一・二塁。二塁へのけん制がボークとなり、その送球を内野手が捕球できずボールは外野へ逸れた。その間に二塁走者は三塁をまわり本塁を踏んだが、一塁走者は一塁ベースに留まったままであった。どう処置したらよいか。

 

 

 

【答】すべての走者が1個の塁を進めなかったため、ボールデッドとし、塁上の走者をそれぞれ1個進める。すべてのプレイが止まった時にタイムをかけ、ボークを適用し本塁に到達した二塁走者を三塁へ戻し、一塁走者を二塁へ進める。(6.02(a)ペナルティ)

 

 

 

79 【問】

 

【問】投手が軸足を投手板の横にはずしたのでボークが宣告され、直後の1塁送球が悪送球となってスタンドに入った。どう処置されるか。

 

 

【答】ボークで走者に1個の塁が与えられる。(6.02aペナルティ前段、5.06b(4)(h)関連)

 

 

・・・ ピッチャーがプレートを外したら、野手になるので、野手の悪送球がボールデッドになった場合は、テイク2ベース。

 

なのですが、この場合はピッチャーが投手板の横に軸足をはずしたので、正規な外し方ではないので、" 野手 " ではなく、" 投手 " のままという解釈なんですね。

 

これは、実際に起こってみると一瞬混乱してしまいそうですね(汗)

 

 

 

 

80 【問】

 

【問】走者一塁、投手が軸足を投手板の前にはずした(ボーク)送球が、一塁への悪送球となって、ファウル地域を転々としていたので、一塁走者は二塁を越えて、さらに三塁へ達した。このとき、守備側から「一塁塁審がボークを宣告したから、三進した走者を二塁に戻すように」と申し出があった。どう処置されるか。

 

 

 

【答】たとえボークの宣告があっても、一塁走者の三塁進塁は認められる。ボークのペナルティが通常のプレイより有利になることはない。投手がボークをして、しかも塁または本塁に悪投・送球(捕手または野手のミスプレイも含む)した場合は、走者はボークによって与えられる塁より更に進めると思われる塁まで進塁することは自由である。なお、1個の塁まではボークのペナルティは生きているが、1個の塁を越えてからは、ボールインプレイとなってプレイはそのまま続けられる。つまり、1個の塁を越えてからプレイがあれば、アウトはアウト、セーフはセーフということである。(6.02aペナルティ【規則説明1】)

 

 

・・・ボークが宣告されてもプレイが続いている場合は、ボークによる安全進塁権(テイク1ベース)を越えて進塁することも可能ですが、その後のプレイは走者の自己責任ですよということですね。

 

 

81 【問】

 

【問】2アウト走者一・二塁、打者が反則投球を安打して一塁に達し、二塁走者は本塁に達したが、一塁走者は二塁を空過して三進したので、二塁空過をアピールされて3アウトとなった。どう処置されるか。

 

 

 

【答】塁を空過してアピールでアウトになっても、1個の塁を進んだことになるから、ボークと関係なくプレイは有効となり攻守交代となる。なお、一塁走者は二塁でのフォースアウトで3アウトとなるから得点は認められない。(6.02aペナルティ【規則説明2】、5.08a【例外】)

 

 

・・・ 1アウト1塁・2塁ならば、前位の走者が第3アウトによる空過ではないので得点は認められるのですね。 得点1で2アウトランナー1塁で再開ですね。

 


 

 

 

野球規則

野球規則6.02  投手の反則行為

(a) ボーク 塁に走者がいるときは、次の場合ボークとなる。

 

ペナルティ

(a)項各規程によってボークが宣告されたときは、ボールデッドとなり、各走者は、アウトにされるおそれなく、1個の塁が与えられる。ただし、ボークにかかわらず、打者が安打、四球、死球、その他で一塁に達し、かつ、他のすべての走者が少なくとも1個の塁を進んだときには、このペナルティの前段を適用しないで、プレイはボークと関係なく続けられる。

 

【規則説明1】

投手がボークをして、しかも塁または本塁に悪送球(投球を含む)した場合、塁上の走者はボークによって与えられる塁よりもさらに余分の塁へアウトを賭して進塁してもよい。

 

【規則説明2】

(a)項ペナルティを適用するに際して、走者が進塁しようとする最初の塁を空過し、アピールによってアウト宣告されても、1個の塁を進んだものと解する。

 

【注】前掲〔規則説明1〕の " 悪送球 " には、投手の悪送球だけではなく、投手からの送球を止め損じた野手のミスプレイも含まれる。走者が、投手の悪送球または野手のミスプレイによって余塁が奪えそうな状態となり、ボークによって与えられる塁を越えて余分に進もうとしたときには、ボークと関係なくプレイは進められる。

 

野球規則5.06 走者

(b)進塁

(4)次の場合、各走者(打者走者を含む)は、アウトにされるおそれなく進塁することができる。

(H)1個の塁が与えられる場合――打者に対する投手の投球、または投手板上から走者をアウトにしようと試みた送球が、スタンドまたはベンチに入った場合、競技場のフェンスまたはバックストップを越えるか、抜けた場合、この際はボールデッドとなる。

 

5.08 得点の記録

(a) 3人アウトになってそのイニングが終了する前に、走者が正規に一塁、二塁、三塁、本塁に進み、かつこれに触れた場合には、その都度、1点が記録される。

 

【例外】第3アウトが次のような場合には、そのアウトにいたるプレイ中に、走者(1、2にあたる場合は全走者、3に当たる場合は後位の走者)が本塁に進んでも、得点は記録されない。

(1)打者走者が一塁に触れる前にアウトにされたとき。(5.09a、6.03a参照)

(2)走者がフォースアウトされたとき。(5.09b6参照)

(3)前位の走者が塁に触れ損ねてアウトにされたとき。(5.09c1・2、同d参照)

 

 

 

 

 

 

ではでは。 

 

 

 

少年野球の審判をすることになったお父さん審判さん、審判を始めたのだけれども・・という方達に少しでもご参考になればと実践での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。けっして審判さんの判定を否定しているものではありません、また主に軟式少年野球審判のお話しをしていますので、ご理解お願いします。

KAZ-Gのキャンステが欲しいとごいうご奇特な方(笑)又は交換ご希望の方は、「メッセージ」からご連絡ください。
 
藤井聡太八冠で人気も出てきた将棋、始めてみようかなぁなんて思ったらこちら↓↓↓
将棋幼稚園」← かずぴん園長(= KAZ-G) が駒の動かし方から楽しく丁寧に説明しています