皆さん、こんにちは。 なんとか復活です、イン〇〇〇〇〇ではなく、良かったです(苦笑)← 〇伏せ字はやめなさいって
先週、2月17日(日)の5年生の練習試合からです。
最終回まで1-0で勝っていましたが、4年生大会ながら申告故意四球までして勝利まであとアウト1つでしたが最後はエラーでサヨナラ負けでした。
キャプテンピッチャーのS藤くん、号泣してました。
1年ぶりの試合です。リベンジですね、S藤くん、今日は気合が入っています。
今日の主審は、自チームからS目さんです。
昨年の新人戦以来の主審とのこと。緊張しているみたいです(笑)
わたしは、昨日2塁審で " やっちまってる "(笑) ので、リベンジを込めて今日も2塁審に入りました。。(主2、1審1、2審3、3審1)
S藤くんに負けずにわたしも燃えてます! ←うそです(笑)
このS藤くん、4年生のころから、可愛くないくらいの豪速球を投げ込んできます(笑)
負けず嫌いで、4番でも9番でもアウトコース低め一杯一杯のところを投げ込んできます。
・・・なので、下位打線に四球を出しちゃいます(爆)、上位打線につながり、味方にエラーが出たりして失点すると、カッカ、カッカ、カッカ してきます。 見ていて面白いんです(笑) ←こらこら
今日のS目主審、アウトローは辛いですね(爆)
わたしのインジケーターのストライクのダイヤルが回っても、主審の右手は、上りません(汗)
・・・おっとっと~ とわたしは、ダイヤルを修正します ← 爽やかではないです(爆)
それでも、今日のS藤くん、成長しましたね、「ニヤリ」と笑顔で流します ←たまに首かしげてましたが(笑)
・・・ 試合中に、よくわからなかったプレーがあります(汗)
5回表、相手チームの攻撃です。1死1塁、ストライク1からの2球目を空振りしたバッターが片足をベース寄りにバッターボックスから出しました。
1塁ランナーは盗塁を試みていましたが、捕手の2塁への送球がショート寄りに大きくそれた場面です。
S目主審、" 守備妨害 " を取りました ・・・ が、その後の判断に少し迷い、4氏を集めて確認です。
1塁審のA奈さんより「バッターの守備妨害でバッターアウト、2塁へ進んだランナーを1塁へ戻して再開」とのこと。
・・・ 試合終了後、わたしは「あの場面、守備妨害の当事者ではなく、2盗への妨害なのでランナーアウト」ではないかと思いその旨を言いました。
・・・ が、翌日、S目さんから、ご連絡いただきました。
「バッターの守備妨害でバッターアウト、2塁へ進んだランナーを1塁へ戻して再開」は、正しい判定でした。
これです。ズバリですね(汗) ↓↓↓ 競技者必携2018 6.00反則行為
101【問】(P136)
一塁走者が二盗のとき、打者がバッターボックスの前に出たので捕手は二塁へ悪送球した。どう処置したらよいか。
【答】打者が妨害をしたため二塁へ悪送球したと球審が判断した場合は、打者をアウトとし走者を一塁に戻す。
・・・似たような問題がありますね。 これです ↓↓↓
3【問】(P112)
0アウト走者一・二塁で打者のカウント1B-2S。次の投球はストライクだったが、走者の重盗を見て打者は故意にバットを後ろへ引いて捕手の守備を妨害したので、捕手は送球できなかった。どう処置したらよいか。
【答】ボールデッドとなり、打者は三振でアウト。重盗を防ごうとする守備動作を妨害したのだから、その対象となった走者もアウトにする。しかし捕手の守備動作がどの走者を対象として行われたか分からないときは、本塁に近い走者、つまり二塁走者をアウトとし、一塁走者は一塁へ戻す。
・・・ と言うことは、あの場面、仮に打者のカウントが2ストライクで、空振り三振ならば、打者を三振アウトとし、妨害の対象になった2塁に達した1塁ランナーもアウト・・・なんですよね??。←って、誰に向けた「??」(笑)
ホント、野球ルールは難解ですね。 「競技者必携」最強です(苦笑)