日本音楽コンクール〜毎年恒例のトッパンホールへ | ピアノ教室『ムジカハウスK』の徒然日記

ピアノ教室『ムジカハウスK』の徒然日記

千葉県市川市のピアノ教室「ムジカハウスK」です。アットホームな空気と笑顔いっぱいが自慢の教室です。
質の良いレッスンができるよう教える側も研鑽を続け生徒さんと一緒に歩んでいます♪

おはようございます。

千葉県市川市のピアノ教室

ムジカハウスKのKazuです。

 

今週来週はこちらへ頻繁に出没予定。

飯田橋から歩いて12分の

トッパンホールです。

 

運動のため歩いて行こうと

思っていたら…。

駅前でタクシーと

目があってしまい

タクシーを使ってしまいました

だって暑くて…あせる

 

でも帰りは歩きましたウインク​​​​​​​

 

 

9月のこちらのコンクールは

もはや私の恒例行事です。

 

ピアノ部門は今週が一次予選。

1週間で215名が演奏します。

 
一次予選の課題曲は
 

Chopinエチュードを

2曲演奏(8分以内)

 

Op.10-3、Op.10-6、Op.10-11、

Op.25-1、Op.25-5、Op.25-7

 上記から1曲を選び演奏。

 

もう一曲は上記以外の演奏曲を

2曲選び、当日の抽選で

演奏曲が決まります。

 

 

※第1予選使用ピアノ

ヤマハ コンサートグランドピアノ「CFX」

 

ちなみに第2次予選はベヒシュタイン、

第3次予選はスタイウェイです。

 

 
各グループ8名が
一日6グループほど。
ショパンエチュードばかり
こんなに聞くのも
おもしろいものです。
 
テクニックはあって当たり前。
音楽性や構成感、
何よりもアーティストとして
弾いているかどうか。
 
私はいつも
「また聞きたいかどうか」を
一番の判断理由としています。
 
今日は30名くらいの
演奏を聴きました。
 
その中の5名は
ショパンエチュード以外の演奏も
ぜひ聴いてみたいと
思いましたピンク音符
 
まだ結果は出ていませんが
どんな審査結果となるか
楽しみです。
 
毎日聴きに行きたいくらいですが
今年はスケジュールが許されず。
2次予選、3次予選と
少しでも行けますように。