ミラノ2024年6月④〜Piano Talents2次予選(子供の部)でした | ピアノ教室『ムジカハウスK』の徒然日記

ピアノ教室『ムジカハウスK』の徒然日記

千葉県市川市のピアノ教室「ムジカハウスK」です。アットホームな空気と笑顔いっぱいが自慢の教室です。
質の良いレッスンができるよう教える側も研鑽を続け生徒さんと一緒に歩んでいます♪

Ciao🇮🇹

千葉県市川市のピアノ教室

ムジカハウスKのKazuです。

 

曇りのミラノ。

昨日はInternational Piano Talents

Piano Competitionの2次です。

小さい年齢のカテゴリーです。

 

場所は

1896年にイタリアの作曲家

ジュゼッペヴェルディによって

ミラノに設立された、

引退したオペラ歌手や 

音楽家のための家、

Casa Verdi です。

地下鉄の駅の目の前の

この建物です。

 

 

通りから建物を見守る位置に

ヴェルディの像があります。

 

ビデオ審査を通った

子供達がイタリアだけでなく

ロシアやウクライナ、日本から

熱演を繰り広げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

課題曲ではなく自由曲です。

10歳のカテゴリーで

演奏時間10分。

 

ここが日本の主なコンクールとの

違いだと思います。

 

自由曲だと

同じものを弾いて比べるのではなく、

どの演奏をもう一度聴きたいか、

自由な目線になるのが

いいところかなと思います。

 

トップバッターの男の子。

とても良い演奏でした。

さて、今日は優秀者のコンサート。

どんな演奏に出会えるか楽しみですニコニコ