こんにちは
千葉県市川市のピアノ教室
ムジカハウスKのKazuです。
昨日は千葉県の香取市に
出張レッスンへ行ってきました。
朝早く東京駅からの
高速バスに乗って1時間半。
この景色が潮来到着のサイン。
TM先生とEK先生の生徒さん
8名がTM先生のレッスン室にて
レッスンを受けてくれました。
あはは
最初は緊張していた顔を
していた彼ら。
その顔はどこに行っちゃったの?
そう聞きたくなるくらい
本当に賑やかなレッスンでした
レギュラーでない生徒さんの
レッスンをさせていただくと
見えてくるのが
普段の先生との信頼関係。
賑やかメンバーの彼らは
きっと毎週のレッスンで
愛情いっぱいの先生から
きちんと教えていただいて
がんばっている空気を感じます
私もムジカの子供達と
そうありたいと思います
出張レッスンの
お題は初見演奏。
みんな苦手だーーと
言っていました。
どうやって
「苦手」から「おもしろい」に
変えられるか、
指導者としての勝負どころ
最近すっかり
初見演奏の指導に
はまっている私。
なぜ子供達が苦手に思うのか
何がネックなのか、
ムジカの生徒たちでの
人体実験を約1年。
色々なことが見えてきて
指導も楽しくなってきました。
初見指導
実はアプリを使って
レッスンしています。
これが優れもの
初見演奏ができるようになると
お互い(先生と生徒)の苦労が
なくなるし、
多くの無駄な練習が
省けることがわかり
一石二鳥
アプリでは
リズム、指番号、ポジション、
アーティキュレーション、
ダイナミクス、
そんなことを一つずつ
丁寧に理解することができ、
しかもゲーム感覚でもあり、
楽しくスリル満点で
頭フル回転できるのです。
私と使うからには
ついでにセオリーも
学んでもらっています。
調判定、速度記号、
表現記号など。
昨日も楽譜の記号
Andante(歩く速さ)
Allegretto(ちょっと早く)
Allegro(速く)
この3つをInitial Gradeの
子供達にも教えました。
どうしてもAndanteが
覚えられず
苦肉の策でTM先生から
「餡子の団子でしょっ」
ツッコミが
アン(コの)
ダン(ゴ)と
「テ」でしょっ!!
笑いが止まりません
ゲラゲラ笑いながら
そんなことを言い合う
グループもありました。
Nちゃん、Mちゃん、
Andante
覚えてくれたかな?
初見嫌いーーーって言っていた
Grade2〜3の生徒さんたちも
リズムやポジションが
わかってからの初見演奏は
「いつもより弾けた」自分に
驚いてくれたかな。
調判定のメソッドを
欲張って全部伝えたけど
毎回のレッスンで先生に
付き合ってもらって
調判定の名人になってね
とってもかわいい生徒さん
ばかりで
緊張しながらも
一生懸命に取り組んでくれて
楽しい充実した時間を
一緒に過ごすことが
できました
帰りはバス停の
セントラルホテルにてこれを
バスに乗り込むと
美しい夕焼けが広がっていました。
学ぶ意欲いっぱいの
生徒さんとの時間は
私を元気にしてくれました。
みんな上達してね。
また会えるとうれしいな